Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

仕留めた感のある1匹、昨日の宵の口にエギングを。

f:id:marvelousact:20221016204231p:image
f:id:marvelousact:20221016204228j:image

 

 

 

昨日の夕方は風も穏やかで波もなく絶好の釣り日和となりました。という事でエギングのタックルを持って最近良く行っている場所へと釣りに出かけました。

 

16時過ぎに現場着、最初は堤防先端手前にてキャストを開始しました。とりあえずラトル入のヨーヅリ・アオリーQサーチダブルグロー3.0号ゴールドオレンジでやる気のあるアオリイカをチェック、と思っていたら、近くに居た @albaka2さん

https://www.instagram.com/albaka2/

が立て続けにアオリイカをヒットさせ水揚げしました。見たところ2匹目の方が大きく感じましたがいずれも胴長19cmだとの事でした。流石です!使われていた餌木はヤマシタのエギ王K3.0号ケイムラ仕様のスケスケキャンディでしたのでボクも真似て同じケイムラ系のエギ王Kのムラムラチェリーに変えてみます。が、 @albaka2 さんの使われていたエギ王Kとはカラーが違うせいかボクが下手なだけなのか全くカスリもしません。

 

その後も餌木を取っかえ引っ変えしてみますがなしの礫、何にもアタリひとつさえありません。そういや @albaka2 さんで思い出しましたがサッカーJ2アルビレックス新潟がJ1昇格、そしてJ2優勝が決まりました。おめでとうございます。これがサッカーでなくて野球チームならばボクも大いに盛り上がるところです。

 

閑話休題

 

釣りに戻ります。本当に何の手がかりも掴めないまま日没となり、そして宵の口、辺りは暗くなります。この時間は絶好の機会のばすなのにエギング組も豆アジの泳がせ組も誰も釣れません。あ、でも泳がせ組のTさんが小さいのを1匹釣りました。でもそれだけでした。

 

余りにも釣れないのですっかり意気消沈、時間だけが過ぎてゆきます。ボクもランガンしつつキャストを繰り返します。そして堤防先端手前辺りに来た時でした。西向きにキャストしていたのですが餌木はDUELのEZ-Qキャストプラス3.5号クリアーイエローイソスジでイカパンチがありました。ようやくです。が、乗りません。その後何回か同じコースにキャスト、しゃくりますがアタリはこの1回のみでした。が、とりあえず居るのが分かり、それまで惚けていたのに急に気合いが入ります。そして3.5号でダメならば3.0号だろうと餌木をサイズダウンする事にしました。で、同じEZ-Qキャストのパタパタ系でなくてチョイスしたのがヨーヅリ・アオリーQロングキャスト3.0号のケイムラレッドパープル、モンスターマスターのペットネームが付いているこいつに変えてキャストしたら一発でした。グンッと引き込むアタリにあわせたらなかなかの重量感です。でも、余裕で寄せて来れたので20cmは無いな、といった感じでした。でも、何日かぶりのアオリイカの引きは格別です。ここ新潟市中央区エリアは佐渡島の様にポンポンと釣れないので1匹1匹が貴重なのです。

 

とりあえず寄せてきたら抜けそうだったのでロッドで抜きあげました。やりました。胴長を測ったら17.5cmでした。300gくらいかな?!

 

この1匹で満足しました。一応他にアオリイカが周囲に居ないか確かめましたが後は続きません。そして程よい時間となりましたので納竿としました。とにかく1匹だけでしたがボウズにならずに済みました。

 

主な使った餌木は以下の通りでございます。

 

 

そういや、前日の22時頃にこの釣り場で胴長25cmのアオリイカが上がったそうです。釣り上げたのは女性だそうで、ナチュラルなアジカラーでヒットしたとの事。良いな~、25cmか!今年は10月半ばでもうそのサイズに成長しているのですね。ボクも次はサイズアップ出来れば良いなと思った次第であります。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村