Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ようやくある程度確信を持って釣りが出来た昨日のエギング。

f:id:marvelousact:20220908210305j:image
f:id:marvelousact:20220908210309j:image
f:id:marvelousact:20220908210301j:image
f:id:marvelousact:20220908210314j:image

 

 

昨日の夕刻も行ってしまいましたエギングに。一昨日のエギングで全く何が正解なのか分からずに模索してしまったのですが、昨日はある程度確信を持って釣りが出来た、そんな感じなのでした。

 

釣り場に着いた時は風も少し強く吹いていて、そして悪い事に小雨もパラついてきたのです。まぁ、通り雨って感じだったのでそのまま濡れつつも釣りをスタートしました。立ち位置は一昨日に豆アジ泳がせ組の皆様が良く釣っていた所から始めました。海水は濁りあり、風のせいで結構バチャバチャと荒れていました。なので選んだ餌木はラトル入りの2.5号、カラーもオレンジゴールドで更にケイムラ仕様というヨーヅリ・パタパタQラトル 日中数釣りマスターと言うものにしました。とりあえずラトル入りの餌木を使ってアオリイカを手前に寄せる作戦です。

 

散々キャストしてみたのでイカはきっと近くに居る、筈なので餌木を変えてみます。今度はヤマシタのエギ王ライブサーチの2号のオレンジゴールドで、ラトル入りはそのままにサイズを落として試してみます。が、反応無し。もしかしてラトル音を嫌っている?と思ったので更に餌木を変えてみます。次に使うのはノンラトルのヤマシタのエギ王ライブ2号のマーブル・ピンクにしてみました。丁度この頃になると雨も上がったし風も少し落ち着いてきました。そして丁度日没の時間でもありました。

 

で、ストラクチャーの横を通るようにキャストして餌木を操作したらドンッというアオリイカ特有のアタリがありました。遂に来ました。あまり大きくは無さそうでしたがその独特な引きを味わいつつ寄せて抜き上げました。それが1枚目の写真のアオリイカです。胴長は10cmを超える位でした。

 

そして、その場所でもう1匹同じ様なサイズが。豆アジ泳がせ組はまだ全然釣れていない中、餌木で釣れたのでした。

 

次に、立ち位置を少し移動しつつ再び同じ様にラトル入りの餌木で寄せてノンラトルので掛けるパターンで更に1匹追加です。日没後のまだ明るさの残る時間帯でした。

 

しかし辺りが暗くなるとアオリイカの反応はが途絶えてしまいました。2号の餌木だと存在感が無さすぎるかもしれないと思い、なので餌木を2.5号にサイズ変更してみました。で、ラトル入りのDUEL EZ-Qダートマスターサーチダブルグローのチャート(アピールマスター)とノンラトルのヨーヅリ・パタパタQの濁り潮マスターとを交互に使いつつ探りを入れて行ったら、ダートマスターサーチダブルグローにヒットしたのです。ラトル入りの方に反応するなんて高活性なイカも居たのです。しかも少しだけサイズも良いみたいでなかなかの引きを見せます。やり取りを楽しみつつ寄せて抜き上げたら、胴長が15cm位ありそうなアオリイカでした。そうそう、こういうのが釣りたかったのです。

 

この1匹に満足したので19時すぎに納竿しました。20時から見たかったネット配信番組が有ったのでそそくさと荷物をまとめて撤収しました。

 

昨日の夕刻は爆釣とまではいかなかったですが、考えた事に対し反応があり、そして答えが出たので良い釣りだったのではないかと思います。エギング、楽しい~!と、今シーズン初めて思えたのでした。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村