Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

今年はもう2.5号の餌木(エギ)なんて買わないよ絶対〜♪、と思っていたのですが… #エギング #餌木

f:id:marvelousact:20240909145522j:image

 

タイトルは槇原敬之さんの往年の名曲風に。

 

https://youtu.be/naz0-szzYXk?feature=shared

 

改めて見ると、ボクの餌木のコレクションと言いますかストックの中で2.5号の餌木は結構あり、その種類も色々買って試したので、このサイズの餌木は例えどんな新製品が出ても買わないんじゃぁ無いかな?と思っていたのです。少なくとも今年今シーズンは要らんでしょ、と。3.0号や3.5号は買うかもしれませんが2.5号は…。

 

ですが前回のエギングで、夕まずめは釣れていたのに暗くなってからパタリとボクだけ釣れなくなってしまった経験から、少しだけ2.5号も補充せねば!と思ってしまい、Amazonでポチりました。前回の釣行、勿論暗い時に良いであろう餌木を各種使いましたが何がいけなかったのか?やはり釣れないよりは釣れた方が楽しいのでは無いか?!

marvelousact.hatenablog.jp

色々無い知恵を絞って考えました。そして、そういえば昨年ロストしてしまったあの餌木を再び手に入れなくては、という考えに至りました。今回買ったのは、DUEL /ヨーヅリの餌木です。「アオリーQサーチダブルグロー」

https://amzn.to/3AZqZab

、これです。乾いた良い音のするラトル入りで、通常のグリーンの夜光とブルー夜光のダブルの夜光でございます。あまり人気が高くは無いのかAmazonで購入したときはカラーにもよりますが28%〜41%(確認した中の範囲では)という割引をしており、価格で言うと700円台前半から900円台半ばと、非常にお安くなっておりました。良く釣れる良い餌木なのに、何でこんなに安いのか分かりませんが安いのは、消費者にとっては良いことだと思うのでした。エギングをそこそこやり込んだ皆んなはヤマシタの餌木ばかり使いたがる傾向にありますが、ヨーヅリのアオリーQシリーズは全然負けていない感じですよ。ボクは天邪鬼なので絶大なる人気を誇るものよりも少し地味に見える方のものを選ぶ傾向にあったりします。DUEL/ヨーヅリ社の餌木はそれはもう色んな種類が有って迷いますが、迷ったらベーシックなアオリーQシリーズから選ぶのが現時点では分かりやすいと思います。ノンラトルのアオリーQ、ラトル入りのサーチダブルグロー、ノンラトルで安定志向のフィンエースの3種で大概カバーできますねぇ。

 

今はまだ秋の走りの時期です。高活性なアオリイカをバシバシ釣り上げる、そんな感じなのでこの餌木を緊急購入しました。ヨーヅリのパタパタQラトルも大好きですが、残念ながら廃盤になってしまい、そして何より手持ちの物はエラストマー製の胸毛がぼろぼろになった物ばかりなので新たに購入したわけで、今シーズンの2.5号餌木の購入は今度こそストップでしょう。この餌木を次回のエギングで豆乳、じゃ無い投入するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村