Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

雨そぼ降る柳都、RYUTistのライブに超久しぶりに参戦。

f:id:marvelousact:20240915152024j:image

 

雨が降った今日ですが、新潟に行ってきました。あ、「新潟に行く」とは本来本町や古町エリアに行く事を意味するのです。新潟駅あたりは新潟と言うよりもどちらかと言うと沼垂ではないかと。その新潟は明治時代、日本一の人口を誇る土地で、柳都(りゅうと)と呼ばれていたのは新潟市民ならご存知かと思います。その柳都の名が由来のアイドルグループ「RYUTist」(リューティスト)が誕生したのは東日本大地震の直後、確か夏前だったかと思います。ロコドルというジャンルを生み出したNegiccoに続く新潟ローカルアイドルと言う事でボクも注目していたので、デビュー直後のライブに何回か行きました。あの頃は小学生から高校生の5人組で、とにかく運営がカバー曲ばかりやらせたがり、それは修行というか成長のためなのでしょうがグループとしての色が無くて「この子たちに運営は何をやらせたいのだろう?」と疑問に思ったものです。そしてゆりりが抜けてわっかーが抜けて、この頃からあんまり現場には行かなくなりました。

 

わっかーが抜けてみくちゃんが加入した頃あたりにはNegicco姉さん同様、あっと意外な著名アーティストに楽曲提供を受けたりして、クリエイターにも愛されるグループにようやくなった感じではありました。その後のんのが抜けて3人になりましたがオリジナルメンバーのともちぃとむぅたんは成熟していき今や20代半ばになりました。13年も、本当によくぞ続けて頑張ってくれました。

 

と、書きましたが13年間頑張った3人皆がRYUTistから卒業する、と発表されたのがつい先日のこと。やー、驚きましたが3人とも良い歳なのでそれぞれ次にやりたい事が見えてきたのでしょう、残念ではありますがポジティブな、発展的な解散ですので今後の活躍も期待したいところです。

 

卒業する前にRYUTistのライブを見ておきたいと思いました。なので今日先ほど行ってきました。ライブの現場に行くのは実に久しぶり、ブランクが空いているし最近のRYUTistの曲は知らないけれど、こんなボクでも行って良かですか?と言う事で抽選申し込みしたら当選したのです。と言う事で古町7のNSGグループが運営するライブハウス「柳都オレンジスタジアム」へ行くべく古町に行くと、やたらと人がいました。すっかり忘れていましたが、そういや「新潟総踊り」の時期でした。よさこい系のこの手のイベントは今では全国各地にありますが、新潟市で行われる様になったのはいつからでしたっけ?個人的は、あんまり好きでは無いのでスルー。この手のイベントは元々本物のよさこいに参加できない輩が始めた物で、これを言うとヘイトスピーチになるので言いませんが、あんまりよく無いスタートだったのですよ。今でも創作ダンスを披露するなら他の方法も有るのではと思います。

 

さて、入場開始時間から少しだけ遅れて着いたので、後ろの方で見ることになると覚悟しつつスマホの画面のQRコードを見せて柳都オレンジスタジアムに入場。やはり後方になりました。チケットは予約制でしたがソールドアウトだとのことでぎっしり人で埋まっていました。さて、どんなヲタがいるのかな?と周囲を見渡しますと、年齢バラバラで、学生さんからロマンスグレーの髪の良き年齢の方も居ました。男女は半々、中には子供連れのファミリーも。さすが13年もRYUTistは活動してきたので色んな方が居られます。

 

そしてライブ開始です。この日はフリーライブ(入場料無料)のライブで、YouTubeライブでの中継もありました。いつまでアーカイブが残っているのか分かりませんがアーカイブがあったので下に貼ります。追記;【9/16(月祝)23:59まで公開】だそうです。

 

https://www.youtube.com/live/Avk_sWSCz5s?feature=shared

 

YouTube動画の9分過ぎからがライブスタートです。

 

デビュー当時は色の無かったRYUTistですが、今はこんなにも良い楽曲を歌って踊っています。3人とも卒業してアイドルを辞めるのが惜しいです。

 

 

セットリストです。

 

①きっと、はじまりの季節
作詞・作曲:弓木英梨乃/編曲:sugarbeans
②口笛吹いて
作詞:NOBE/作編曲:KOJl oba
③WOOT!
作詞・作曲:柴田聡子
④パーティーを続けよう!
作詞・作曲:connie/編曲:北川勝利
⑤ナイスポーズ
作詞・作編曲:柴田聡子
⑥春風烈歌
作詞・作編曲:曽我部恵一
⑦好きだよ…・・作詞:NOBE/作編曲:KOJloba
⑧春にゆびきり
作詞・作編曲:パソコン音楽クラブ
⑨echo
作詞:NOBE/作編曲:KOJl oba
⑩ラリリレル
作詞:瀧神生/作編曲:KoJI oba

 

やー、良かったです。久しぶりに耳だけでなく身体全体で音を受け止めるという、ライブそのものもやはり良かったですし、今後再びたまにはライブに行こうかと思ってしまいました。

 

RYUTistの卒業までの今後の予定はこうなっているみたいです。

 

f:id:marvelousact:20240915161953j:image

 

RYUTist HOME LIVE“うちにおいでよ”】

9月29日(日)Op 13:30/st 14:00 新潟・柳都オレンジスタジアム

RYUTist HOME LIVE”うちにおいでよ”むうんち

10月27日(日)Op 11:30/st12:00 代官山・晴れたら空に豆まいて

RYUTist HOME LIVE”うちにおいでよ”ともえんち

11月24日(日)op 13:30/st 14:00 新潟・柳都オレンジスタジアム

RYUTist HOME LIVE”うちにおいでよ”みくんち @NIGATA

11月25日(月)Op 18:30/st 19:00 Shinjuku MARZ

RYUTist HOME LIVE”うちにおいでよ”みくんち @TOKYO

12月7日(土)st 14:00 新潟・柳都オレンジスタジアム

RYUTist LAST HOME LIVE 特典会

[RYUTist LAST LIVE TOUR 2024 "Hello, goodbye")

10月4日(金)op18:30/st 19:00 仙台・MACANA

RYUTist LAST LIVE TOUR 2024 "Hello, goodbye" @SENDAI

10月14日(月祝)OP 13:30/st 14:00

*T** • GOLDEN PIGS BLACK STAGE

RYUTist LAST LIVE TOUR 2024 "Hello, goodbye" @NIIGATA 11713П (J) op 18:30 / st 19:00 AX• RUIDO

RYUTist LAST LIVE TOUR 2024 "Hello, goodbye" @OSAKA

11月30日(土)都内某所

RYUTistトークイベント(タイトル未定)

 

RYUTist 卒業公演】

12月1日

(E) op 16:00 / st 17:00 SHIBUYA CLUB QUATTRO

RYUTist LAST HOME LIVE ありがとね、ほんとにね。

 

いくつかのライブは既にソールドアウトになっているみたいですね。3人の今後も気になります。みくちゃん(横山実郁)は新潟のローカルタレントに既になっているし、ともちぃ(宇野友恵)は作家さんなんかにもなれそうですし、むぅたん(五十嵐夢羽)はとにかく今後も歌い続けて欲しいですね。

 

3人の今後に幸あれ!

 

ameblo.jp

 

これは名盤です。

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村