Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

またまた、まだまだエギングを。

f:id:marvelousact:20221019212202j:image
f:id:marvelousact:20221019212205j:image
f:id:marvelousact:20221019212158j:image
f:id:marvelousact:20221019212209j:image

 

 

 

昨日の夕方の波の予報は1.1mで微妙なところでしたがいざ海に行ってみるとうねりも多少ありましたが釣りができそうだったので餌木を投げてきました。10月も後半に差し掛かったところですが果たして釣れたのかと言いますと、胴長16cmくらいのアオリイカが釣れました。上の写真、嬉しくて何枚も写真を撮ってしまいました。

 

釣り場に着いたのは日没の少し前でした。とりあえずエギ王Kの3号ムラムラチェリーで探ってゆきます。が、なかなかアタリひとつ得られなくて嫌な予感がしてしまいました。堤防一回りして無反応はなかなか厳しいものがありました。堤防上にはエギングをしている人の他に豆アジの泳がせでアオリイカを狙っている常連さんも複数居りましたが、その中でYさんが早速小さめでしたがアオリイカを釣り上げていたのです。なのでその近辺にて粘る事にしました。ふと海面を覗くと黒いのがぷかぷかと浮かんでいるではありませんか!よく見ると小さなアオリイカでした。なのでエギ王K3号ムラムラチェリーにてサイトフィッシングを開始しました。そのアオリイカの向こう側に餌木をピッチングして寄せて反応を見てみると少し興味は持ってくれるも餌木を抱くことは無く、そのうち沈んでしまいました。残念。

 

そうこうしているうちに日没となりました。ここで餌木をヨーヅリ・アオリーQサーチダブルグロー3号のゴールドオレンジに変えてみます。結構ラトル音が大きい餌木なので、これで探ってみました。これくらいの時間帯は結構釣れる事が多いので集中します。そんな時でした、前述のYさんがまたアオリイカを掛けます。今度は大きそうでタモが入りました。釣り上げたのを見に行くと秋の時期にしては大きいではありませんか!胴長は25.5cmでした。実に羨ましかったです。それくらいのサイズをぜひ釣り上げたいものです。

 

その暫く後に、ようやくボクにもきました。あのアオリイカのドンッというアタリはやはり堪らないものがあります。上手くフッキング出来、アオリイカのジェット噴射を楽しみつつ抜きあげたら胴長16cmくらいのアオリイカでした。先程のYさんのを見たのでえらく小さく感じます。でも嬉しい1匹です。これでボウズ回避出来ました。とりあえず1匹でも釣るとホッとします。

 

その後暗くなりゆく中エギングを続けました。暗くなると同時に風が強くなり少しやりにくくなりました。潮も、潮止まりから1時間ほど後だったのですが強く感じる様になり、そんな時に先程ヒットした餌木を根掛かりさせてしまいました。何とか根掛かりを外そうと奮闘するも、ロストの憂き目に。

 

そしてリーダーも失ってしまったので暗くて風が吹く中リーダーを結び直します。リーダーは2.5号にしました。が、しかしまたその直後に根掛かりorz。今度はDUELのEZ-Qダートマスターサーチダブルグロー3号をロスト。踏んだり蹴ったりです。地球を汚してしまうと同時に気力も萎えたのでそこで納竿にしました。丁度19時半からSHOWROOMで元アイドルの小桃音まいさんの番組が始まるので、それに間に合う様に帰宅したのでした。そして餌木をロストして落ち込んだのを番組を見ることで癒されるのでした。

 

もう今年は餌木は買うまいと思っていましたが、ロストした餌木2本は良く釣れるのでまた買い直す事にします。海水に濡れた餌木を触り確認すると海水温はまだまだこの時期にしては高く感じるのでもうしばらくはエギングか楽しめそうです。そして次はボクも20cmオーバーの良型のアオリイカを是非とも釣り上げたいものです。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村