Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

まだまだエギング、久しぶりに釣れたアオリイカ。

f:id:marvelousact:20221031201126j:image
f:id:marvelousact:20221031201122j:image
f:id:marvelousact:20221031201118j:image
f:id:marvelousact:20221031201130j:image

 

 

そろそろアオリイカも終盤戦、でも今年はまだ調子が良さそうなので昨日の夕方からエギングをしてきました。風は思ったよりも強く吹いており、風上側にキャストしても今ひとつ良い感じではないので専ら風下側にキャストする事に。堤防上にはMさんIさんNさんが居りましたが、既にMさんは豆アジの泳がせで2匹のアオリイカを釣ったとのことでした。これは期待出来そうです。遅れてOさんも到着。

 

最初にラインの先に結ぶのはヨーヅリのアオリーQサーチダブルグローの3号で、これで様子をみてみます。海水は濁りがあったのでラトル入りが効果的なのではと思ったのですが、さっぱりアタりません。なので餌木変え立ち位置を変えあれこれやってみますが何も起こらないうちに日没となりました。この時点で金テープの餌木を使っていたのですがここで赤テープの餌木に変えてみます。これまた今年廃盤になってしまったヨーヅリのパタパタQのケイムラレッドパープル、通称モンスターマスターという餌木、これの3.5号にしてみます。すると一発でした。久しぶりのヒット、アオリイカの引きを味わいます。が、あまりジェット噴射はそれほど強くもなく割と楽に寄せてくることができます。手前に寄せてきてロッドで抜けそうでしたがNさんがタモ網を用意して下さりありがたくお願いしました。そして無事にネットイン。パッと見、結構大きそう、と一瞬思うもメジャーで胴長を測ったら16cmしかありませんでした。

 

で、このアオリイカを〆た頃には薄暗くなっていましたがiPhoneSE3のカメラで撮ると明るく写っていました。それが1枚目と2枚目の写真です。1枚目も2枚目も同じアオリイカです。で、他のアオリイカの写真を載せなかったのは、この後に釣れなかったからです。暗くなっても風は相変わらずだし、なかなか上手くいかないものです。この時までは堤防の真ん中よりも先端側でやっていましたが、意を決して堤防手前側をやってみることにしました。手前側は根がかり多発地帯なので今まで避けていましたが先日Mさんが豆アジ泳がせでこの付近でアオリイカを釣り上げていたので餌木でも行けるかな?と思ったのです。餌木も沈下速度の遅い2.5号の餌木にチェンジしやってみます。そう、このゾーンをやるために1ヶ月ぶりに2.5号を持ってきていたのです。

 

が、2.5号でも根がかりさせてしまいました。一度はシェイクして根がかりを外す事が出来ましたが二度目はガッチリと根かがってしまい、どうしても外せなくてロストの憂き目に。この時点で気合と集中力が切れたので、まぁ1匹は釣れたしまぁいいか!という事で納竿としました。3時間弱の釣りでした。

 

昨日の感じだと、濡れた餌木を触っても思ったよりも冷たくなかったりもしますし、新潟市アオリイカはまだ深場に落ちてはいないみたいです。例年ならそろそろ餌木を片付け他の釣りに移行するところですが今年はまだまだ釣れているので今週いっぱいは出来る時にはエギングを続けようかと思います。

 

 

 

 

 

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

   PVアクセスランキング にほんブログ村