Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

メバル用プラグにトレブルフックを装着。

先日送られてきましたDUELのメバリング用プラグに、フックを付けてみました。付けたのはたまたまうちにあったがまかつのトレブル17の#12。渓流用の細軸フックなのですがメバル用に使う人も多いらしく一部では「鬼掛けフック」の異名を持つとか。

がまかつのサイトの商品説明は、

”スーパーファインワイヤーを使用し、渓流魚に対象を絞ったフックです。繊細なアタリを捉え、抜群のフッキング性能を発揮します。フックポイントの硬さにもこだわりました。#6はバスフィッシングにおいて、サスペンドミノーへのジャレつくようなバイトしかでないタフコンディション時にも、確実に魚を捕らえます。#16は特に管理釣り場のトラウトフィッシングにおいて、極小虫系プラグにマッチさせたサイズです。”

と記されていました。

確に刺さりが良さそうで、このフックにして正解みたいでした。

それにしてもこの50mmサイズのプラグは本当に小さく、その為使うスプリットリングも#0とか#1の極小サイズです。ボクは最近視力が低下しているので装着に難儀しました。それでも何とか出来ましたがスミス社のスプリットリングピンセットも持っていてよかったです。

これでメバルが釣れてくれたら最高です。昨日から天候が荒れ始め暫く釣りどころではないほど海が荒れているので、今日フックを付けたプラグ達を実戦投入出来るのは少し先になりそうなのが残念です。

   PVアクセスランキング にほんブログ村