Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

フック交換をしました。

メバリング用のプラグのフック交換をしたのは先程のこと。今日も波は高くて風も強く釣りは無理なので出かけることも無く自宅で過ごしています。とりあえず何時でも行けるように準備はしているのですがこの時期の釣りと言ったらメバリングですのでそれ用のタックル達を引っ張り出してきて諸々をバッグに入れていきました。そこでふと、プラグのボックスをチェック。時間はあるので各プラグをまじまじと見ると幾つかフックがなまら状態というかフックの鋭さが失われている物があったのでフック交換に至ったのです。

使うフックは大抵がまかつのトレブル17(本来は渓流用)か、

スミスのメバルフックRDを使う事が多いです。

両方とも刺さりは抜群なのですがその繊細な針先ゆえ針先にダメージを負いやすいのでした。

交換には同じスミスのスプリットリングピンセットを使用。メバル用のフックは#12とか小さいのでこれがあると助かります。

結局プラグ5本、10組のフックをちまちまと交換しました。いい時間つぶしになりました。これで準備はOKです。

リールの方も、今はフロロカーボンの2.5Lb.を巻いています。1度それでやってみてからフロロカーボンのままで行くかPEに巻変えるか判断するつもり。

今週末の日曜日あたりは波も落ち着く予報ですので今年の初釣りはそこら辺になりそうです。と、考えるとうずうずとしてきました。何せ昨年末以来全く釣りしていなかったので…。もうすぐ春です。今年はいい釣りが出来るといいなと思います。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村