Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

見積もり3万円、原付スクーターのタイヤ交換+ブレーキまわりの交換その他。

昨日は(昨日も)風の強い日でした。この風だとやはり海は荒れて釣りは出来なさそうなので諦めました。まだ今年に入って釣りをしていないのでストレスはマックスになりつつあります。

ところで先日発見したスクーターのタイヤの無数のひび割れですが、これは実に危ない状態なので、昨日は雨も雪も降らなかったのでバイクショップに持って行きました。ひび割れはリアタイヤに見つかったのですが、フロントのタイヤもかなりすり減っていたので今回は前後とも交換する事にしました。

元々フロントタイヤは春になったら交換するつもりでいましたがリアタイヤの劣化は予想外でした。ダンロップのD307というタイヤにひびが入ってしまったので今度はダンロップのタイヤではなく他のメーカーの物にする事にしました。

予めネットでレビューを見まくり色々と調べましたが安いアジアンタイヤは履きたくなかったのとやはり一流メーカーの物の方が安全だと思うので今回はIRCのタイヤにする事にしました。IRCは2輪のタイヤとか自転車のタイヤを作っている企業で特にバイアスタイヤに関してはトップクラスの品質だと評判なので期待が持てます。

風が強くて煽られてフラフラよろよろとしながらも無事にバイクショップに辿り着く。そしてバイクショップにてその他の気になっていた事をチェックしてもらったところフロントブレーキのブレーキワイヤーがもうダメだとの事(油圧式でなくてワイヤー式なのです)。てっきりブレーキシュー(ブレーキパッドの様なもの)が減ってしまったのかと思っていましたがそうではなかった様なのです。という事でタイヤ交換と同時にそのワイヤーも交換する事に。

その他燃料タンクのパッキンだとか色々と気になっていた所もここぞとばかりまとめて直してもらう事にして見積もってもらったところ約3万円でした。3万円あればちょっといいリールが買えるよなぁ!とも思ったりします。が、背に腹はかえられぬ。ここは必要経費と割り切ります。

という事で、スクーターはバイクショップに預けて入院させてきました。今回の整備であらかたネガな部分を潰せるのでまた暫くは安心して乗れる様になると思います。こんな古くてボロボロなスクーターですがバイクショップのスタッフさんよろしくお願いします!

   PVアクセスランキング にほんブログ村