ステラといえば言わずと知れたスピニングリールの最高峰ですね。そのステラのSWモデルの一番ごっついやつ、番手でいうと30000番のAmazonのカスタマーレビューが大喜利状態になっていると一部で話題になっています。
その30000番のスペックはというと、
ギア比:4.4
実用ドラグ力(N)/(kg):147.0/15.0
最大ドラグ力(N)/(kg):196.0/20.0
自重(g):990
スプール寸法(径mm/ストロークmm):95/28
ナイロン糸巻量(号-m):10-600、14-400、18-300
PE糸巻量(号-m):8-600、10-475、12-375
と、こんな感じでキャステイングでマグロを狙うにはこれしかないんじゃないかという製品なのです。価格も定価で15万円オーバーと破格ですが。
そのステラSW30000のAmazonのカスタマーレビュー、寄せられた中から一部を取り上げると
”堤防から落ちた友人を救助した際に役に立ちました。パニックで暴れる60kgのかずやくんをなんとか巻き上げ救助できました。今もかずやくんが元気なのはシマノさんのおかげです。ありがとうございます。”
”先日、30年ローンで購入させていただき、速攻ベーリング海に得意のダイオウイカ釣に使わさせていただきました。ドラグ力も充分でキャスティングリールの進化堪能させていただきました。”
”友達が僕のリールをバカにするから、
このステラをパパに頼んで購入しました。
友達も空いた口がふさがらない様子で、
見返すことができました。
フロロ14lbを100m巻きましたが、まだまだ
余裕がある感じです。参考なれば。
少し重たいけどステラ最高!”
”趣味のザリガニ釣りに使わせていただいています。
ザリガニの強力なパワーにも耐え、流石シマノだと感じました。”
等々・・・。大半がユーモアにあふれたレビューになっていました。この大喜利、釣りにある程度精通していればそのおかしさに思わずクスリとほくそえんでしまいます。いったい誰がいつから始めたのか・・・?でもdisるのではなく、そことなく愛を感じるのはボクだけでしょうか。
ちなみにそのステラSWの海外でのプロモーションビデオがこれまた凄くて何とクルマを引っ張っていて度肝を抜かれます。
リールもそうだけれどもロッドも凄い。
流石世界のシマノです。
Amazonのカスタマーレビュー、マトモなのもありました。
”マグロ用に購入しました。
PE12号の巻量は375mとなっていますが、機械巻でしっかりテンション掛ければ400m入ります。
20000に比べ最大ドラグ値が低いですが、12号のラインキャパには納得です。
デカ過ぎでネタにされまくっていますが、本気で100kgオーバーのモンスターマグロを狙う方にはこのスピニングしかないと思います。”
マグロ釣り、一度やってみたいとこのレビューを見ながら思うのでした。