Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

22ステラとかを触って来ました。

f:id:marvelousact:20220129133405j:image

 

 

小雪舞い散る中、Fッシャーズ黒埼店にまたまた行って来ました。昨日今日とシマノの新製品が展示されるとの事でしたのでそれ目当てでした。兎に角新型の22年モデルのリール、ステラに一度触ってクルクルと回してみたかったのです。

 

店に着いて入り口から真正面の所に展示品が有り、少しだけ人だかりが出来ていましたがあまり待たずに割とすんなりとボクも触れました。置いてあったのは2500S1台のみでしたが、持った瞬間から軽さと重さのちょうど良いバランスを感じ、やはりステラはステラだなぁ、と。で、ハンドルを手に取り空回ししてみたら何だか18ステラや22イグジストよりも軽いのは新たに採用したインフィニティドライブのおかげなのでしょう。またスプールの上下運動が遅いからかブレない感じでした。その巻きはとてつもなく滑らかでスムーズでノイズも無く、実によろしい。やはりステラは至高でした。その他ドラグをチリチリさせたり舐めまわしつつじっくりと観察出来ました。この店の販売価格は2500Sで7万円弱と、実に悩ましいです。

 

しかし、ボクがステラと同等の感銘を受けたリールがもう1つありました。それが投げ釣り専用のリールのキススペシャル45です。高価格帯の投げ専リールってここまで良い物なのかと。兎に角軽くてボクの持っている安物の投げ釣り専用のリールの半分位の重さに感じました。そしてそんなに軽量なのに巻き心地は良いしボディ剛性も有りそうで、初めてにいがたフィッシングショーの会場で16ヴァンキッシュを触った時の衝撃を思い出しました。本当に、これを使える人は狡いとさえ思えるほど嫉妬します。

 

その他ロッドはエクスプライドやワールドシャウラが有ったので右から左へと次々に振りまくりました。エクスプライドなんか、本当にこの値段でいいの?とさえ思えるほどの仕上がりでしたよ。どの番手も軽くてパワフルな印象でした。ワールドシャウラの1581Fも、あの懐かしのスコーピオンBSRの同番手のテイストも有りつつとてつもない進化をしていました。

 

そんなこんなで、短い時間でしたがシマノの新製品を堪能出来、実に満足しました。

 

さて、このまま手ぶらで帰るのも何なんでちょっとだけ買い物もしました。買ったのは対メバル用のジグヘッドです。アクアウェーブのAWロックヘッドの2.0gと3.0gです。普段ボクはジャズの尺ヘッドRタイプを多用しているのですが、よりシャンクの長めの物が欲しい時にこのAWロックヘッドをチョイスします。

 

f:id:marvelousact:20220129133741j:image

このAWロックヘッド、一昨年だったかに、釣り場に落ちていたのを発見し、試しに使ってみたらすごく良くて、しかも尺ヘッドRタイプよりも根がかりしづらくて、その時に拾った奴はロストすることなくまだ手元にあります。コンクリートの敷石が積まれている様な所でもそのヘッドの形状のせいなのかスタックしたかと思っても直ぐに外せますし、この時以来ゴツゴツした岩場とかでリトリーブの釣りをする時にAWロックヘッドは欠かせなくなりました。

 

という事で、ちょっとだけ買い物をして店を後にしました。次は、J州屋女池店に行って新作のロッド達を触ってこなければ!

   PVアクセスランキング にほんブログ村