Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

【2022年】アジング用のパックロッドをピックアップ、この中から1本買うつもり。

f:id:marvelousact:20220201000141j:image

 

今年は新しくアジング用のロッドを1本買うつもりでいます。今まで使っていたのはメジャークラフト三代目クロステージモバイルCRX-S694AJIですが、アジングを知れば知るほど、やり込めばやり込むほど段々と満足出来なくなってきたのが昨年の晩秋。特に1g以下のジグ単を選んだ時に、ロッドの長さや重さから来る操作性の悪さですとか感度の伝わりにくさに不満を持つ様になりました。Mキャロやスプリットショットリグではあまり気にならないのですが、ジグ単だと、兎に角リグの存在感が希薄なのでした。思えばクロステージモバイルは2017年に発売開始されたもう古いロッドなので、新しいものを買っても良かろう、と。

 

ボクの事なのでやはり仕舞寸法の短いパックロッド(モバイルロッド)から選ぼうかと思っております。アジングロッドも何百ものアイテムがありますが、パックロッドとなるとアイテム数も限られてきます。なので一度どんなのがあるのかピックアップして整理してみて、その中から選ぼうかと思います。

 

とりあえずパックロッドで、キャロは今までのクロステージモバイルを使うのでジグ単向けのロッドを、という事になります。5フィート台のショートロッドの操作性の良さは分かりますが新潟市の海ではほぼ外洋に向かって投げる事になるので長さは6フィートは欲しいところです。かと言って6フィート台後半以上の長さのロッドは、1g以下のジグ単に果たしてどうなのか?という不安がありますので悩ましいところです。そんな都合の良いパックロッドがあるのかどうか、片っ端からピックアップしてみようかと。

 

 

 

 

■ゼスタ ブラックスター ソリッド モバイル

S59-SとS67-Sがあります。特に59が良さそうです。

メーカーサイトへのリンク🔗 https://xesta.jp/black-star-solid-mobile/

■テイルウォーク アジストSSD

このシリーズの中に554と604という4ピースのアイテムがありました。

メーカーサイト🔗 https://www.tailwalk.jp/product/ajist-ssd/

■テイルウォーク アウトバックライト

5アイテムあり、ジグ単に使えそうなのはS604L或いはS665ULでしょうか。アジストSSDよりも胴に乗るようなアクションみたいです。

メーカーサイト🔗 https://www.tailwalk.jp/product/outback-light/

■ダイワ 月下美人MXモバイル

610L-S-5、72UL-S-5、76ML-T-5の3アイテムが。1番短いのでも、長いですね…。

メーカーサイト🔗 https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/gekka_mx_mm/index.html

■ティクト ミニマリズムリベルテ

MSL-624、725、805が有り、ジグ単には624が良さそうですが、ソリッドティップでなくてチューブラーなんだよなあ。そこが悩むところです。コルクグリップは好きなのとデザイン的にはこれなのですが。長さもちょうど良い感じです。

メーカーサイト🔗 https://tict-net.com/product/liberte.html

■34 アドバンスメント BCR56

このロッドは何回か触った事がありますが、「果たしてアジ相手に43450円もかけるのはどうなの?」と思い購入に至らずにいました。もう少し長くてもう少しバッドパワーを感じさせてくれたならなぁ。

メーカーサイト🔗 https://34net.jp/products/rod/bcr-56/

シマノ フリーゲームXT

アジングジグ単に良さそうなのはS64ULS-Sでしょうか。83gの重さをどう考えるか、ですね。

メーカーサイト🔗 https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/freestyle/freegames/a075f00003ltp6cqaf.html#Specifications

シマノ ソアレエクスチューン

MB 3アイテムある中、アジングジグ単に良さそうなのはS510SUL-S。5万円かぁ…。確かにモノは良かったです。

メーカーサイト🔗 https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/lightsalt/a075f00003qxovcqag.html#Specifications

アジング向けなのはこんなところですかね。メバリング用のパックロッドを代用する手もありますがやはりジグ単のフォールの釣りに合った物の方がアジングはやりやすいと思います。アジングとメバリングは良く混同されている方もおりますが似ている様で全くメソッドが違いますから。 上記アイテム以外に「ライトゲーム用」と謳われているものも追加で取り上げてみると、パックロッドでショートな物もありました。が、それらが果たしてボクの欲求を満たしてくれるのかどうなのかは分かりません。

 

 

 

■アブガルシア ソルティスタイル カラーズ

アジングジグ単に使えそうなのはSTCS-554LSと664LSでしょうか。お手頃価格でオシャレですが兎に角100gくらいの重量がありますのでレスポンスが遅れそうです。

メーカーサイト🔗 https://www.purefishing.jp/product/abugarcia/salty-style-colors.html

アピア グランデージライト

68/5、76/5のふたつがラインナップにあります。が、アジングというよりはメバリング用って感じだったです。

メーカーサイト🔗 http://www.apiajapan.com/product/rod/grandage/#Section04

■パームス クワトロ

QTRGS-46XUL、53ULが使えそうなのですが、今度はもう少し長さも欲しいところです。

メーカーサイト🔗 http://www.palms.co.jp/rod/product/?name=quattro

オーパデザイン(クレイジーオーシャン)トリップクエス

6アイテムある中、TQ40/S565ULが向いてそうですが結構胴に乗るような調子みたいでこちらも購入を見送った事がありました。仕舞寸法が40cmと抜群にコンパクトになるのは良いと思います。

メーカーサイト🔗 https://crazy-ocean.com/itemlist/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%88sp

■フエルコ MG600R-5S

メーカーはアジング向きと謳っていますが自重100gというのをどう考えるか、ですね。

メーカーサイト🔗 https://huerco.jp/product/mg600r-5s

とりあえず、パックロッドという制約の中でアジングが出来るのはこんな感じでしょうか。新潟市のアジングのシーズンまではまだ時間がありますのでこれから大いに悩もうと思います。本当に、どれにしようか?

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村