Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

夜な夜なフック交換を。エリアトラウトフィッシングのレギュレーションに合わせる。

f:id:marvelousact:20240314022156j:image

f:id:marvelousact:20240314075341j:image

 

夜な夜な、エリアトラウト用のスプーンのフック(釣り針)の交換をちまちまとやっております。昔~しエリア(管釣り)トラウトをやっていた頃はレギュレーションなんて有っても無かったようなものなのでフックもバーブ(返し)の付いている物が99%だったのです。時は流れ、今はエリアはバーブレスのシングルフックが当たり前となりました。エリアトラウトを復活してやってみようかな?!と思い始めたのですが、この昔集めたルアー達を活用出来るかな?と思っていてもバーブ付きのフックを装着したルアーばかりなので今のレギュレーションに合わせなければなりません。

 

という事で、先ずはスプーン用の交換用フックを入手したのです。フックも色んなメーカー・色んな種類のフックがあまたの如く存在していて、浦島太郎状態のボクはどのフックのどんなサイズを買えば良いのかちんぷんかんぷんなのでした。なので先ず買ったのはパッケージに「エリアの基本フック」と書いてあったオーナー社・カルティバのSBL-47の、サイズは#6を入手したのです、ネットで。

 

そして手にしたSBL-47 #6は3g程度のスプーンにちょうど良いサイズで、結構軸のワイヤーの太さもしっかりしていて大型の虹鱒を掛けても大丈夫そうです。という事で、3gのスプーンからちまちまとフック交換をスタートさせました。本当、ちまちました作業を黙々としたのです。先月開催されたにいがたフィッシングショーで入手したムカイワークス製のスプリットリングプライヤーがこんな時に大活躍!流石はエリアトラウト用のメーカー製だけあって実に使いやすくて思ったよりも作業が捗ります。フックだけでなくスプーンの前に付いているスプリットリングも外してゆきます。今はスプリットリングでなくてスナップを使うのが当たり前なのだとか。だからフロントのスプリットリングは不要なのです。そんな中、昔のコータック社のスプーンはフロントにロウ付けのソリッドリングがスプリットリングの代わりに付いていて、これはスプリットリングプライヤーでは外せないので、後でニッパーで切って外さなければ!

 

こうして替えフック2パック分、22本のフックの交換作業を先ずはしました。やっている時は無心にやっていたので苦痛・ストレスは思ったほど感じませんでした。

 

でも、まだまだスプーンだけでもフック未交換の物が大量に控えています。カルティバの#6サイズのSBL-47もだいたいどんなフックか実際に手に入れて分かったので、追加で他のサイズも買わなければ。ヴァンフック社のフックには50本入のお徳用の物もあるみたいですが、ヴァンフック社のフックは他の釣りも含めて未経験なので、ここはひとつ信頼のカルティバの物でとりあえず交換しておいて、後は実際に釣りしてみて、そうしたら不満点というか「もう少しこうだったらもっと良いのにな!」と思う事も出てくるであろうから、その時に初めて他のフックに目がいく様になるのでは無いかな、と。併せてミノー用のフックも入手せねば。ミノー用とスプーン用のフックとではアイの向きが違うのです。ミノーも、小さいミノーがこれまたたくさんあるので先ずは使えそうなのを選別する所から始めなきゃ。ミノーはサスペンドの物もトリプルフックからシングルフックに交換したらフックの重さが違うからフローティングになってしまいます。なのでその調節用の板おもり、手持ちの中に有ったはずなのでそれも発掘しなきゃですし、何か作業をやればやる程作業が湧いて出てきてしまいます。

 

そういや、エリアトラウトフィッシングで使われている独特の用語、あれなんですの?デジ巻きとかマジックジャークとか縦釣りとか、何か思わず世間一般的には恥ずかしすぎて赤面してしまう様な用語ばかりの様な…。マジックジャークって、要は正しく言えばフローティングミノーを使ったシミーフロートでしょ!英語というか言葉は正しく使った方が良いのにね、と思ったりしたりして。でも、そもそもミノーなんて英語圏の人は言わない(正しくはジャークベイト)ので、ボクもどっこいどっこいなのかな。

 

そんな余計な事も考えつつフック交換をしていたら深夜になってしまったので程よい所で切り上げて眠りについたのでした。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村