Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

昨日の夕方は残念ながらサバ祭りとはならず。

f:id:marvelousact:20220604210152j:image
f:id:marvelousact:20220604210155j:image
f:id:marvelousact:20220604210148j:image

 

 

新潟市中央区方面でサバ祭りとなっているのはカタクチイワシが大挙して接岸している事と関係があるのは明白で、昨日の夕方もメタルジグのフックにカタクチイワシが引っかかってきてその存在を確認出来たので、風も強くてそのせいで海面がバチャバチャになっていてもサバは釣れてくれるだろうな、と思っていたのですが…。時折というか忘れた頃にポツンポツンと餌釣りの方が誰かが釣り上げているだけでかなり沈黙の釣り場となりました。ボクも頑張ったのですがボウズに終わってしまったのでした。

 

その釣り場は賑わっていました。連日の様にサバ祭りとなっていたので致し方ないとは思うので、隣の人との間隔があまり取れない→フルキャストではなくアキュラシーを重視した投げ方で、メタルジグを使っていましたが軽く50m位の距離しか投げる事が出来ませんでした。それでも先日サバを釣った時はそんなに遠くではなく寧ろ近距離で掛かったので、そんなに飛距離は要らないと判断した事もあります。

 

普段なら表層に群れていて目視で確認出来るカタクチイワシも沈んでしまったのか見ることが出来ません。かろうじて前述の通りフックに引っかかってきたので存在を確認出来たくらいです。そしてサバも一向に群れが回って来てくれない感じ。この日の朝まずめは結構釣れて祭りとなったみたいでしたが夕まずめは前述の通りなのでした。

 

そうそう、使ったのはダイソー及びセリアの100均ジグの18gです。買ってきたその100均ジグのアタマに付いているスプリットリングのみうちでせっせと外し、実際に使う時はスナップを使用、そしてリアのフックとスプリットリングは付いていたのをそのまま使ったのですが、同じジグを1時間程キャストし続けたらフックとスプリットリングがサビ始めていたのです。しかもフックはいつの間にか歪んでいたし、で、結局100均ジグ自体の出来は悪くないとは思っていても、付属品のフックやスプリットリングはマジで使い物にならないとよ~く分かりました。

 

昨日の夕方は打ちのめされたので、納竿後にトビヌケ釣具店に行ってフックたとかスプリットリングを買いましたよ。そして自宅に帰ってきてせっせとそれらを交換したのです。オーナー・カルティバのST-46の#8のフックは1本あたり100円程するので100均ジグを200円ジグにアップグレードしたことになります。たかだかサバごときになんと贅沢な事か!これで次こそは釣れ…てくれたらいいなと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村