Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

危うくサバゲーになる所でした。

サバ、サバ、またサバ…。

今日の夕方フィッシングはアジングをしてみる事にしたのですが、夕まずめ前の未だ明るい時間帯に釣れてくるのはサバばかり。表層を避けて少し沈めても、サバ。10cmくらいのが主に釣れてきましたが中には15cm越えのサバも。今日はもう、サバゲーの日なのかな?と半分諦めてしまいました。

ジグヘッド1.3gにアシストフックを付けてやっていたのですが、サバはメインフックに掛かることもしばしばありました。これは、アシストフックは要らないのでは?と一瞬思うも、あくまでも本命はアジなのでそのまま付けてやりました。

このサバフィーバーは暗くなる頃にようやく落ち着いてきました。

それと入れ替わりに、ようやくアジがヒットし出します。先週は5~6cmくらいのが多かったのですが今日は7cmくらいと少し成長が感じられました。アジは9割方アシストフックに掛かっていたのでやはりあの時アシストフックを外さなくて正解でした。

今日のリグはこんな感じです。

ジグヘッドは#12フックのアルカジックジャパンのジャックアッパーナノ1.3gにワームは最初はマルキューのパワーミニイソメを使っていたのですが直ぐに壊れてダメになるので途中からは通常素材のワームを使いました。通常素材のワームにした所で食いが落ちるという事もなく、むしろ手返し良く、効率よく釣り続ける事が出来たのです。ワームはクリアブルーのピンチと34のJr.を使ってみました。

その後もコンスタントにアジは釣れ続き、多分30匹くらいは釣ったのではないかと。サビキ釣り程には効率よくはありませんが、こうして1匹ずつ掛けていくのも趣きがあって面白かったですよ。豆アジ相手だからボウズはないだろうなとは思っていましたが、結構な大漁でした。

20時前に、もう十分楽しんだという事で納竿としました。サクッとウチに帰り、21時からはMotoGPを見なきゃ!こちらも楽しみです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村