Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

メバリングの筈なのになかなか本命が釣れません・・・。

今日は風も穏やかで波の高さが新潟西港で1mだったので、これはいけると思いパックロッドのクワトロを持って海へ出かけました。新潟市では今日明日と「新潟淡麗 にいがた酒の陣」という日本酒のイベントが朱鷺メッセで行われているのですが、2日間合計で10万人以上と、にいがたフィッシングショーよりも遥かに混雑するイベントなので、人混みがあまり好きでないボクはパスしました。日本酒、嫌いじゃないんだけどね。(初日は75.000人が集結したらしいです。)

そんなこんなで、夕方から新潟西海岸某所で釣り開始です。

2017_03_11 001

太陽がこれ位の高さの時から開始。も、何も起こりません。海水は少し濁りが入っていて、先日の降雪でまた海水温が下がった感じでした。アタリすらないのは冬の釣りなのである程度は覚悟していましたが、手がかりすらつかめません。

2017_03_11 002

何も起こらないまま、日没。先日は明るいうちにボトムワインドでアイナメが釣れたのに今日は、何も手応え無し。佐渡の向こうに夕陽が沈んていきます。

ボトムからサーフェイスまで、場所もどんどん移動して探っていきます。すっかりあたりも暗くなった頃、ようやく待望のアタリが。

手応えは小さい感じでしたが、とにかくもう、それまで途方に暮れる感じだったのでドキドキしながらファイトし、抜き上げるとカサゴでした。

本命の#メバル は釣れずに#カサゴ のみ釣れました。夜の海は寒くて体の芯まで冷えました。 #新潟 #日本海 #釣り

とある縦置きのVツイン乗り(グッツィスタ)さん(@yutakayos)がシェアした投稿 -

上のインスタグラムに上げたやつだと大きさがわからないので、もう一枚写真を載せます。

2017_03_11 010

大体16~17cmといったところでしょうか。小さいけれど、兎に角釣れて嬉しいです。エコギアのグラスミノーSをジグヘッドでスイミングさせたらコレがきました。

ボウズは、免れた。周りも誰一人として釣れていなかったので貴重な一匹です。

この後も続くかというと、冬の日本海はそうは甘くありません。真冬の装備、勿論インナーにダウンも仕込んで来たのに体がどんどん芯まで冷えていきます。サーモスのボトルにホットコーヒーを入れてきたので、たまに休憩でそれを飲んで温まろうとしますがそれ以上に、寒い。カイロを持ってくればよかった。

そうこうしているうちにいつの間にやら潮止りの時間。今日は大潮でしたがあからさまに潮が動かなくなったので納竿としました。

明日も少し風は出るけれど釣りができそうな天気予報なので、海に行くつもりです。まだ本命のメバルを今年釣っていないので、明日こそは釣り上げ・・・ることが出来たらいいな。

   PVアクセスランキング にほんブログ村