Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

メバリング、苦しんだ中での一匹に感無量になる。

新しいラインに巻き直したことだし、新月の大潮でもあるので釣りの虫がうずき、昨晩もメバリングをしに行ってきました。

陸側はそうではなかったのですが、海に出ると強風が吹き荒れていて昨晩のメバリングもかなり苦戦しましたが何とか良いサイズのメバルを釣り上げることが出来ました。

17時過ぎから始め、強い風が吹く中全くアタリすら無く、キャストしては移動を繰り返します。先日良かった「潮の流れる」場所も今日は不発、では「逆に潮が動かない」場所はどうだろう?という事でその比較的凪いでいるポイントにジグヘッドリグをキャスト、カウントダウン38秒の水深のところでカウントダウン20でスローリトリーブすると、僅かなコツッとしたバイト!無意識にフッキングしてやり取りを始めますが2.5lb.のラインに合わせたドラグが何回も出ます。もう、ドキドキしながら浮かせるといい感じの大きさのメバルが。

ランディングにも成功し釣れたのは26cmの、おそらくシロメバル

釣れたのは20時15分の事でした。ちょうど潮止まりの時間でした・・・。

ボクが釣った中では今シーズン最大のサイズです。それまでが全く手がかりすら掴めなかったので釣れた時はホッとしました。

コレで続けて釣れてくれればいいのだけれど同じようにしても再びロッドが曲がることはありませんでした。再現性が無いのは単なるまぐれかも・・・。いや、自分で考えて釣った魚です、一匹だけという貧果ですが、十分満足して帰路につきました。

2017_03_26 014

今日のタックル。ベイトはエコギアの10年以上前に買ったパワーシラスにジグヘッドは最近のボクのお気に入りのJAZZ尺ヘッドのRタイプ2g。リールの11ツインパワーには5㎜短いハンドルをセットしてあります。

今迄このワームをあまり信用していなかったので10年以上も放置していたけれど、何だ、釣れるじゃあーりませんか!

   PVアクセスランキング にほんブログ村