Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

簡単美味しいメバルの香草焼きを作りました。

先日釣ったメバル、最初は煮付けにしようかと思っていたのだけれど料理に使う日本酒を切らしていたのと、何となく洋食の気分だったのでオーブンで焼いてみました。

先日釣った#メバル をオーブンで#香草焼き にしてみました。淡白で上品なその味は実に美味しゅうございました。#釣り #メバリング #料理 #ハーブ

とある縦置きのVツイン乗り(グッツィスタ)さん(@yutakayos)がシェアした投稿 -

作り方は実に簡単、

メバルのウロコを落とし内蔵を取り出します。身には×の切れ込みを入れて火が通りやすくします。

②塩を振って10分ほど置いて馴染ませて、そこら辺にあったハーブ、タイムやバジル、オレガノ、パセリなんかを振りかける。

③オーブンの天板にクッキングシートを敷いてその上にメバルと、これまた適当な付け合せの野菜を並べ、それぞれオリーブオイルをかけます。

④200℃のオーブンで20分ほど焼きます。

⑤最後に焼き上がりの身にもう1度少しオリーブオイルをかけます。

以上。実に簡単。

ニンニクとパン粉も使えばよかったかな、とは後で思いましたが、まずまずの出来でした。

その身は淡白で臭みも全くなく実に美味しゅうございました。美味しかったので1匹と言わずもうちょっと持ってくれればよかったかな?と思いましたが、まぁメバルの時期は新潟ではこれからだからいくらでも食べられそうです。

ローズマリーもあればよかったかも。

   PVアクセスランキング にほんブログ村