Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing

釣れない釣りは疲れました。昨日の夕まずめもアジングを。

今になってCV(キャラクターボイス佐倉綾音にハマっている今日この頃ですが、それはさておき昨日の土曜日もアジングをしに新潟市中央区の西海岸公園の海に行ってきました。15時過ぎから始めて日没迄は何も起こらず。潮は中潮でいい感じなのに。何時もより早く行ったのに全く無駄になった気分です。

釣り場はゴールデンウィーク程ではありませんが結構人が居ました。が相変わらず渋くて誰も釣れていませんでした。そしてそのまま日没に。足元では時折稚鮎が行き交い雰囲気はあるのですが…。

昨日の夕まずめもオレンジというか黄色に染まる空でした。この夕まずめの時間帯から遠投サビキをしていたHさんが釣りだします。釣れてくるのは20cm程のアジばかりで、釣れるサイズがだいぶ小さくなりました。Hさんの近くに移動しましたが少し離れた距離になり、ボクには全くアタりません。Mキャロのウェイトを変えてみたりワームを変えてみたりと手を尽くしますが…。ひとり無双状態のHさんはたちまち10匹以上は釣ったでしょうか。

そうこうしているうちに辺りは闇に包まれます。そして意気揚々と帰っていくHさん。ボクの試行錯誤は続きます。ここでワームをレインのアジアダーの上州屋オリジナルカラーのにしてみました。

コアにグローが入っているこのレインのアジアダーはやはり夜に強いのかもしれません。何時もは2時間程しか釣りをしませんが昨日はここまで4時間近く釣りをしています(その間、ボウズ)。ペットボトルのコーヒーをグビリと飲みもう一度気合いを入れ直した19時過ぎに、コンっ!と待望のアタリが有り、上手くフッキング出来ました。その引きはアジに間違いありません。が、手応えは弱め。

21cm。とりあえずこれでボウズは逃れる事が出来ました。

閑話休題

この近辺、本当に昔に比べて釣れなくなりました。沖の潜堤の延長が原因だと思うのですが、その潜堤付近を船を出して釣りをしているMさんに聞いたところ最近はその潜堤付近も全く小さなカサゴくらいしか釣れないと言うことでした。この釣り場から割と近くなのですが本当は立ち入り禁止である新潟西港の堤防にこっそりと侵入して釣りをしている人は結構釣れていていい思いをしているみたい。魚は皆そちらの方に移動してしまったかのようです。やはり釣れる釣り場を解放して欲しいものです。なんなら西港もNGOのハッピーフィッシングみたいに有料でも良いから何とか解放にならないものですかねぇ…!やはり、釣りたい!のです。

とりあえず1匹釣れ、アジは群れている魚なので追加を狙いますが再び沈黙となりました。この頃になると釣れない時間ずっと集中していたので疲れを感じてきました。とりあえず20時前までやったけれど釣れない事もありそこで納竿としました。

あ、そういや、昨日の釣り場にこんな物がありました。

(閲覧注意)

アミコマセとその袋の残骸。全く、こういうのは袋は持ち帰り、地面に残ったアミコマセは海水で洗い流すのがマナーですよ!おそらく普段は釣りをしない人がこんな酷い事をしでかしたのでしょう。困ったものです。

結構人の多い釣り場ですのでマナーを守りお互いに気持ちよく釣りがしたいものです。本当にお願いします!