Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

「昨日は良かった」と人は言う。昨日のアジング。

f:id:marvelousact:20220423221604j:image
f:id:marvelousact:20220423221601j:image
f:id:marvelousact:20220423221653j:image
f:id:marvelousact:20220423221528j:image

 

 

昨日のアジングで、釣り場に着くなり「昨日は良かったんだけどねぇ~」と言われました。つまり一昨日は好調だった、と。ですが一昨日の宵の口は少しだけ腰痛が発生していましたので大事をとって釣りには行かなかったのです。ですが一昨日の釣りではサイズはともかく数が出たと。

 

しかし、昨日は皆さっぱりで、夕まずめの時間に釣り場に行くき、遠投サビキ釣りをしている常連さんは誰もアジが釣れていなくて意気消沈していました。やはり日中に雨が降り、水温が下がったみたいで、そのせいでアジは沖に出てしまった感じなのかな?

 

とりあえず、釣り場に来たので釣りをやってみます。ショートロッドのゼスタ ブラックスターセカンドジェネレーション ソリッドモバイルS59-Sシグナルトランスミッター(長い名前!)、この5本継ぎのパックロッドを組み立てて、リールはエステル0.3号を巻いたものをロッドに装着した頃にはだいぶ日が傾いていました。雨上がりでしたが蒸し暑さは無くてむしろ涼しいくらいでした。

 

海面は穏やか、ですが鏡のように滑らかな感じでもなくて至って普通。とりあえずキャストを開始します。5フィート9インチ→175cmのショートロッドなので飛距離は出ませんが、20mも投げれば成立するのがアジングなのであまり気にしてはいません。遠投サビキ釣りの人達は遠くに飛ばしたがるけれど某所先端ならともかくこの手前側のポイントではそんなに遠投しなくても良いのに、といつも思います。

 

とりあえず某バスプロ氏の如くショートロッドだとマシンガンキャスト、とにかく手返し良くキャストできます。すると、ワームがフグに齧られてしまいました。フグのいる所にアジはあまりいないという説もありますので、少しだけ立ち位置を変えます。そして再び投げてはリフト&フォールで色んなレンジを探ります。が、しかしアタりません。なるほど、本当に厳しいです。

 

そして、あっという間に日没となりました。太陽が佐渡ヶ島の向こうに沈んで消えた頃に、ようやく「コンっ」というアタリが出ました。やっぱりこのロッドは感度が良い!そしてフッキングもでき、その引きの感じからアジだと分かりましたが、魚とのファイトを楽しみます。皆が釣れない中、貴重な1匹なので丁寧にやり取りをして抜き上げたらやはりアジ、だいたい25cm程のアジが釣れました。ボウズを回避できてホッとしました。ヒットしたワームはレインのアジバウンドスティックです。このワームで釣ったのは初めてでしたがこれで一軍決定です。フォール中、落とし込んでいる時にアタりました。

 

さて、1匹釣り上げたところですが、アジは群れているはずなので2匹目を直ぐに狙います。ところがその2匹目がアタらず釣れません。そして気がつくと辺りは暗くなっていました。

 

アタらないのでワームを変えたりジグヘッドの重さを変えたりしましたが、やはり最初に使っていた1gのジグヘッドに結局は戻る事に。これでワームを同じくレインのアジアダーに変えてボトム付近まで落としたらゴミみたいなのが掛かってしまいました。いや、ゴミではなくて魚の引きを感じます。即水揚げしたら極小のカサゴでした。3枚目の写真がそれなのですが、アジアダーの長さは5cm程ですので如何に小さいカサゴか分かるかと思います。

 

脱力。

 

この後もアタらないので、19時過ぎに納竿。ダメな時はダメだ、という事で明日以降に期待です。明日はもっと釣れることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村