Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

アジング、サイズを諦めてとりあえず小型でも良いから釣ってみる。

f:id:marvelousact:20220421211851j:image
f:id:marvelousact:20220421211854j:image
f:id:marvelousact:20220421211843j:image
f:id:marvelousact:20220421211847j:image

 


一昨日のエントリのように、あと僅かな飛距離が足りずに大アジ(尺上から40cm近いサイズまで)を釣ることが出来ないままボウズが続いていたので一昨日の夕まずめからは趣向を変えてサイズは落ちるけれど比較的釣れていたポイントにてキャロライナリグではなくジク単でアジングをしてみました。

 

丁度今年の3月に買ってまだあまり使っていなかったロッドに入魂したいと思っていたところでもあり、そのロッド、例によってパックロッドなのだけれどもゼスタのブラックスターセカンドジェネレーション ソリッドモバイルS59-Sシグナルトランスミッターを持って行きました。その名の通り5フィート9インチ→175cmの長さしかないロッドなので飛距離は期待出来ませんが、しかしボクが持っているロッドの中でもトップクラスの感度を感じさせるロッドなので、使うのが実に楽しみだったのです。

 

果たしてどうだったかと言いますと、釣りを開始した時はまだ日が沈んでは無く曇り空ではありますが明るい状態で、「暗くなるまでダメかな?」と思っていたら3投目であっさりと25cmくらいのアジがヒットしました。使っていたワームはレインのアジアダーでした。ロッドに入魂完了です。「これは今日は爆釣か?!」

 

…、と思ったのですが後が続きません。漸くヒットしたかと思えば20cmくらいのフグorz。左右隣の遠投サビキ組にも何とか小型のアジがポツポツと釣れるのみでございました。海面はまるで湖のように滑らかな海面といいますか、凪いでいましたが、潮は右手から左手へとゆっくり流れていて悪くは無いのだけれど…。

 

そして漸くヒットさせたかと思ったらカサゴ、それもまるで金魚かと思うような可愛らしいサイズ。6~7cmくらいしかありませんでしたので即リリースです。

 

なかなか釣れないのでドリンクをゴクリと飲んで少し休憩です。因みに飲んでいたのは綾鷹のほうじ茶ラテです。最近のお気に入りです。

 

そうこうしているうちに日没。夕まずめの絶好のチャンスでしたがアジはアタりません。次に釣れたのは暗くなってからになりました。暗くなってアジのレンジが上ずって来たみたいで、中層でアタリが出ました。

 

で、もう2匹だけ釣ることが出来ました。これだけでは寂しい食卓になりそうだと思っていたらお隣のYさんに少しだけ釣れたアジを頂いてしまいました。ありがとうございます。

 

そして漸くやっても沈黙が続いてしまったので、この日は19時すぎに納竿。ここのところ毎日宵の口には釣りをしていたので少し疲れが溜まっていましたので早めに切り上げました。

 

この日のミッションの新ロッドに入魂は果たせましたし、その感度を始めとした性能がわかったし、まぁ悪くないのではないかと。釣ったアジは美味しく頂こうかと思います。

 

次は…、大アジ狙いにするか小さめのを狙うかはまだ決めていませんが、タックルは両方とも持って行って二刀流で行くのも悪くは無いかな?!さて、どうしましょうか。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村