Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

丸1日悩んで結局iPhone8をiOS15.1にアップデートしました。と、いうのも…。

f:id:marvelousact:20211112142837j:image


f:id:marvelousact:20211112142829p:image

 

もう大分古いiPhoneであるiPhone8をボクはいまだに使い続けていますが、このOSをiOS14.8のままで行くかiOS15.1にアップデートするかどうか悩んでおりました。アップデートすると不具合が出たり古いiPhoneだから動作が重くなったりしないかな?と不安だったのですが結局思い切ってiOS15.1にしました。アップデートには4.51GBもダウンロードが必要だったのでアップデートの作業は大分時間がかかるようでしたが夜間、寝ている間にその作業は終了していて朝起きたらもうiOS15.1になっていました。最初はブラウザのSafariのアドレスバーが上から下になって違和感がありましたが直ぐに慣れました。

 

 今までのiOS14.8でも不満は無かったのですが今回アップデートした理由としては、iPhone8以降のiPhoneでiOS15にすると、やっと、ついに電子マネーnanacoWAONが使える様になったからなのです。nanacoセブンイレブンの支払いの時にほぼ100%使っていますしWAONの方もイオンモールの他に良く行くスーパーマーケットやガソリンスタンドでも使えるので両者とも利用頻度が高かったのです。

 

f:id:marvelousact:20211112144530j:image

f:id:marvelousact:20211112144536j:image

 

早速nanacoからカードの内容をiPhoneに取り込みしましたが、先ずはウォレットアプリにカードの内容を取り込むという形になり、その後にnanacoアプリをダウンロードして其方の方にも登録しましたところ実にスムーズに作業は完了しました。ちゃんと残高やポイントも移行出来て、これで10年以上使っていた「仕事のお付き合いで作った」nanacoカードはお役御免となりました。なのでハサミで切り裂きました。今までありがとうございましたー。

 

これで先ずは財布の中身からカードが1枚消えました。 次にWAONカードの取り込みですが、こちらも同じようにウォレットアプリに取り込もうとしたら「このカードは取り込み出来ません」的なメッセージが…。あれ?おかしいな?と思いつつ繰り返すもダメでした。なのでWAONのオフィシャルサイトの中のFAQを見てみたら、

 

f:id:marvelousact:20211112144508j:image

WAONオフィシャルサイト FAQ

 

そう、ボクのWAONカードはご当地WAONカードだったのです。新潟版の「朱鷺の森WAON」というカードなのですが、このご当地WAONカードはiPhoneのウォレットアプリで読み込むことが出来なかったのです。こいつは困りました。仕方なくウォレットアプリで「新規」でWAONを発行しました。今までのWAONカードの方には残高やポイントが残っていたのでこちらは次回使用する際に全て使い切ってからカードは破棄します。 このnanacoWAONも、Apple PAYからチャージ出来るので、今後はiPhoneスマホ)は必ず持ち歩く様にしなければなりませんがその代わり益々現金を持ち歩かなくなりそうです。

 

nanaco

nanaco

Seven Card Service Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 
WAONアプリ

WAONアプリ

イオンクレジットサービス株式会社無料posted withアプリーチ

 

 

という事で、iOSをアップデートしてみたというハナシでした。今のところ不具合も出ていなくて操作も軽いままなのでひとまずは安心したところであります。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村