Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

日没のまさにその時に。

釣りは、つくづく思うにやはり場所とタイミングが大切なのだと再確認した昨日の釣りでした。というのも、昨日の夕まずめはまさに日没その時に集中して釣れたからなのです。

15時半からアジングを始めたのですが最初は例によりフグの猛攻にあい、仕方なくダイワの月下美人のワーム(←エラストマー素材だから比較的フグに強い)を使うことに。が、その後もフグのアタリしかありませんでした。そして時間だけが過ぎてゆきます。そして日没直前頃でしょうか、少し離れた所にいたHNMさんやMYMさんが呼ぶので行ってみたら何かが海面でライズしていると教えてくれました。確かにパチャパチャやっています。そこへキャストしてみたのですが上手い事はいかず何も針掛かりしません。「今日もダメかぁー」と思ったその時です。隣の遠投サビキをしていた人がアジを釣りだします。それを見てやる気になりました。そして日没まさにその時にボクの方にもアタリがありました。引いている感触でアジだとわかりました。

リグはMキャロを使ったキャロライナリグで、使っていたワームはモズのセラビートというワームでした。

そこから連チャンとなります。リグをカウントダウン35秒迄落とし込み、軽くシェイクの後ステイさせたらドンッと乗ってきます。アジだけでなく、リグが沈まないなと思ったら今度はサバがヒットします。

とりあえず「つ抜け」は達成出来ました。この日没時の攻防は実に楽しめました。この時合流したMHRさんもサバを釣った模様。

その後辺りが暗くなると、遠投サビキにはヒットしていましたがボクのワームにはアタって来なくなりました。クリアにラメの入ったケイムラ(蛍光紫)のセラビートはとりあえず光量の残るマズメに強いという事がわかりましたがアタらなくなったのでケイムラクリアでなくてソリッド(不透明)なワームにしてみたりグロー(夜光)のワームにしてみたりしましたがダメでした。そうこうしているうちに遠投サビキ釣りの人にもアタらなくなったのでその場所を見切りました。

釣ってはリリースしつつ何匹かはキープしました。

そんなに一度に食べないのでサバ×2、アジ×4 計6匹だけ海の恵みを味わおうと思います。

という感じで短時間に集中して釣れたのでした。その後は釣れず、20時半まで粘りましたがチビカサゴを1匹追加しただけで終わりました。

使ったもの。

   PVアクセスランキング にほんブログ村