Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ハタハタパターン用のルアーを調べる。

f:id:marvelousact:20211127155805j:image

 

去年はハタハタが数年に一度の大不漁で、日本海側の冬の風物詩のシーバスのハタハタパターンの方も沈黙状態でした。今年も、既に漁が解禁された出雲の方では例年の1/10しかハタハタが捕れていないそうで、何だか二年連続で爆死しそうな気配がしていますがそれでも一応抑えておかなくてはと思い、今年もまたビッグミノーのボックスを引っ張り出し、フックの状態だとかを確認している週末のボクでした。

 

さて、シーバス狙い何ぞはこの時期にしかしないボクですのでハタハタパターンに関しては諸先輩方のブログ也を読んで頂くのがよいと思いますが、ボクも素人なりにどんなルアーを使ったら良いのか調べてみました。

 

その前に、ベイトとなるハタハタはこんな魚です。

 

f:id:marvelousact:20211127155818j:image

 

だいたい20cm前後で鱗はありません。なので内蔵を取ったら即鍋にin出来るという魚であります。

 

詳しくはこちら↓の過去を。

 

シーバスのハタハタパターンの予習。使われるルアーも纏めてみました。 - Marvelous Act(2)

ここのところぐっと気温が下がって冬の訪れを感じさせます。冬の北陸から東北の日本海と言えばシーバスの「ハタハタパターン」。クリスマスの頃の新潟の海は寒すぎるので今までやったことがなかったのですが、まだひと月以上先ですが今年はこれに挑戦してみようと思い、ちょっと調べてみました。 シーバスのハタハタパターンとは、 ★12月半ば、水温が13度を切るあたりから深海魚のハタハタは産卵のため深場から浅瀬の藻場へ寄って来ます。遊泳力には優れておらず波の力に流されて漂っているらしいですが、シーバスは冬場は他のベイトの数も減る中最高のごちそうなのだと言わんばかりにハタハタを捕食するのです。期間としてはクリスマスあ…

 

 

 

先ずはこのハタハタに似せたカラーリングのルアーを使うのが良いのでは?と思い、そのようなのをピックアップしてみました。

 

 

シマノ サイレントアサシン160F AR-Cウインターエディション

メーカーサイトはこちら↓

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/lure/shoresaltlureseabass/minnow/a155f00000c5cuzqav.html

シマノ レスポンダー149XAR-Cウインターエディション

メーカーサイトはこちら↓

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/lure/shoresaltlureseabass/minnow/a155f00000c6dcdqav.html

シマノブラストシャッドXAR-C 140F/170F

メーカーサイトはこちら↓

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/lure/shoresaltlureseabass/minnow/a155f00000c5cwnqav_m.html

④ダイワ ショアラインシャイナーZバーティスSD(スロードライブ)140F/S

メーカーサイトはこちら↓ https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/sea_le/slsz_sd140f/index.html

⑤DUO タイドミノー150F SURF

メーカーサイトはこちら↓

https://www.duo-inc.co.jp/product/saltwater/tide-minnow/tide-minnow-150-surf/

メガバス KANATA SW

メーカーサイトはこちら↓

https://www.megabass.co.jp/site/products/kanata-sw/

 

 

モロにハタハタカラーというのを設定しているミノーはこれらでした。

 

それ以外に、ハタハタカラーという設定は無いもののハタハタパターンによく使われるルアーとしては下に並べたルアーがよく使われるかと思います。

 

 

シマノ サイレントアサシン140F/S

メーカーサイトはこちら↓

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/lure/shoresaltlureseabass/minnow/a155f00000c5cztqav_m.html

⑧ダイワ ショアラインシャイナーZバーティスR 140F/S

メーカーサイトはこちら↓ https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/sls_z_vertice_r140/index.html

 

 

⑨ダイワ モアザンモンスターウェイク156F

メーカーサイトはこちら↓ https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/sea_le/mt_monsterwake/index.html

ロンジン ハイスタンダード150

メーカーサイトはこちら↓

https://longin.jp/products_hista150.html

⑪ジャンフライズ サーフェスウィング147F

メーカーサイトはこちら↓

https://www.jumprize.com/lure/series1/surface-wing147f/

⑫ジャンフライズ かっ飛び棒130BR

メーカーサイトはこちら↓

https://www.jumprize.com/lure/series2/kattobi-bow130br/

⑬H.A.L. ペニーサック

メーカーサイトはこちら↓

https://www.halcyon.jp/products/products_01_m.php?pro_id=17&ca_1_id=3&e=

⑭ジップベイツ ザブラシステムミノー15HD-F

メーカーサイトはこちら↓

https://www.zipbaits.com/item/?i=16

⑮ima sasuke140裂波F

メーカーサイトはこちら↓

https://www.ima-ams.co.jp/product/products/detail/36

まぁこんな感じでしょうか、使われるのは。特に今年の秋に新発売になったダイワのショアラインシャイナーZバーティスR140Fは、売り切れになっていなかったらボクも購入してみようかと思います。

 

 

f:id:marvelousact:20211127155832p:image

第九管区海上保安本部 管内各地の水温

 

因みに11月25日のマリンピア日本海前の表水温は15.3℃との事。最近の荒れ・時化で一気に2℃下がりました。ハタハタは13℃以下になると接岸してくると言われるので、ハタハタの漁獲量にも注視しつつあるとすればハタハタパターンが開幕するのは意外と早いかもしれませんね。

 

f:id:marvelousact:20211127162756p:image

 

気象庁 日別海面水温 11月26日

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村