Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

日没頃から約1時間程アジングを。

今週は風に悩まされる事が多くてなかなか釣りに行けていませんでした。昨日も内陸部はそれ程でもありませんでしたが一歩海岸線に出るとなかなかの風でした。夕方、丁度日没頃にアジングをしに釣りに行ったら北東の風が。なので必然的にTictのMキャロを使ったキャロライナリグを選択しました。一応ジグ単用にエステルのラインを巻いたリールも持って行っているのですがまだこの時期はキャロの方がやりやすく感じます。

夕まずめという事で期待しましたがなかなか上手いこといかないもので、アタリがありません。遠投サビキ釣りの方が複数名おられた中で1人気をはいている方に聞くと「底」だそうで、薄暗くなる中上からカウントダウンしてレンジを刻みつつボトム攻めをしました。が、何度も根掛かりさせてしまうのでした。釣れていたアジは小さ目でしたのでジグヘッド(のフック)を#6から#8にサイズダウンさせたりしました。使っていたラインはPE0.3号にリーダーは1.5号、サルカンを挟んでティペット?バイトリーダー?とでも呼ぶのでしょうか、ジグヘッドに接続するラインは0.8号という事で根掛かりした際にジグヘッドのみが切れるようにはしていたのですが(Mキャロはロストせずに回収出来る)、それでも環境に悪いことをしてしまいました。

それにしても、日が落ちたら急激に寒くなってきました。風も収まらず、モチベーションは低下していきます。

ここでワームをエコギア・熟成アクアのストレートのワームにしてみました。そしてフォールを丁寧にしてみたらやっと、ようやくヒットしました。この日初のバイトでしたが上手いこと鈎掛かりしました。手応えは小さそうでしたがこの引きはアジに間違いありません。

そして抜き上げたら、

20cm程のアジでした。この時期にしては小さいですがこれでボウズは回避出来、とりあえずホッとしました。

そしてこの一匹で満足したので寒い事もありサクッと納竿しました。この後見たいネット番組もありましたし。一夜明けて今日の宵の口も釣りが出来そうなので昨日苦戦した分もっと釣れる事を期待します。

   PVアクセスランキング にほんブログ村