Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

アジングのはずでしたが・・・。まあまあな良型メバルが釣れました。

昨日の土曜日は日中気温が上がり暑さすら感じさせる状況でした。なので15時から釣りに行ってきたのですが冬物のジャケットは脱いでシャツ姿で釣りをしました。風は微風で心地よく、気合いを入れて早めに釣り場に入ったのですが、近くの方が投げ釣りで30cmは軽くあろうかという大きなカレイを釣り上げていたりして活気がありました。土曜日という事で平日よりも人は多くてなかなか思った立ち位置で釣ることが出来ずにいました。それも日没そして辺りが暗くなる頃には少しは空いてきました。

この日も懲りずにアジングをしたのですが明るいうちは全く反応がありません。より深い所で釣っている遠投サビキ釣りの方たちの方も、忘れた頃にポツン、ポツンと釣れる位で、どうも大きな群れは廻ってきてはいない模様でした。

一昨日は16時頃に遠投サビキでHさんが結構釣っていたので昨日もその時間に釣れると思ったのですが、そうはいかず。全く釣れないまま空虚な3時間を過ごすことになりました。夕方になると少し寒くなってきたのでジャケットを羽織り直しました。

辺りが暗くなりかけた頃に突如としてボクのロッドに何かがヒットしました。例によってTictのMキャロを使ったリグでそれを落とし込んでいったらヒットしたのですがあまり走らないのでアジでは無くあの魚に違いない、と思い、とりあえずボトムから引き剥がしました。アジ対策で少し緩めにしていたリールのドラグがチリチリと音をたてます。そして抜きあげたその魚はやはりカサゴでした。

サイズは20cm位でしょうか。「今日は君では無いんだよなぁ!」と思いつつリリース。

そして完全に暗くなった頃、キャストして最初のフリーフォール中にいきなり中層でひったくるアタリが。リールのベイルは開いてフォールさせていたのですがいきなりラインがドバっと出て焦りました。掛かったその魚は良く走ったのでアジに違いないと判断、慎重に寄せてきたのですが抜き上げる時にボロリと・・・。バラしてしまいました。その後も2回程アジらしき魚が掛かったのですが皆途中でバラしてしまうという失態をおかしてしまうのでした。もう一度ジグヘッドのフックポイント(針先)を確認しても鋭い状態であったのに何でこんなにバラすかなぁ?!

少し凹みつつ釣りを続けます。

リグを落とし込んでいったら今度はアジとは質の違う引きの魚がヒットしました。カサゴよりは走ったので楽しみながらやり取りし抜きあげたらメバルでした。

25cmは有りそうな、良型と言っても良いメバルでしたがやはりメバルは可愛いです。このメバルを釣ってとりあえずは満足しました。

更に釣りを続けたら、またカサゴがヒット。

こちらも20cm位でした。

ぷりぷりしていて美味しそうでしたが、魚を持ち帰る為の袋を持ってくるのを忘れてしまった事もあり、全てリリース。

結果アジングでしたがメバル×1、カサゴ×2でした。そして19時半に納竿。聞くところによると真夜中に結構アジが釣れているらしかったのですがそこまで頑張れないのでサクッと撤収しました。そういや、前日と違い大羽イワシの群れは来ませんでした。

そんな感じの釣りでしたがちょっと気になった事が。少し離れて釣りをしていた人が、投光器のようなライトを海面に向けて照らしていたのです。これって、マナー的にどうなんでしょうか?本人は良いかもしれませんが、他の人から見ると迷惑以外の何物でも無く、正直目障りだしムカつきますしイラつきます。人の多い釣り場ですし本当にやめて欲しい。もし隣だったなら文句のひとつも言いたくなりますが少し離れていたので言わずじまいになってしまいました。折角和気あいあいとした釣り場なのに台無しです。

最後は愚痴になってしまいましたが、このブログを読んで下さる皆さまはどうお考えでしょうか?

   PVアクセスランキング にほんブログ村