Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

昨日の宵の口はエギングでなくてアジングをしてみました。

自民党総裁岸田文雄氏が選ばれ、初代NGT48キャプテンの北原里英さんが入籍したと報告した昨日の夕まずめ、ボクは相変わらず釣りに。あ、漫画家のさいとう・たかをさんが24日に逝去とのニュースが流れたのも昨日でした。

 

新潟市西海岸公園の海はここ最近アオリイカが不調なので昨日は趣向を変えてみました。日没前後にサビキ釣りの豆アジに混じってちょっと型の良いアジが釣れていたのは知っていましたのでアジングをしてみようと考えたのです。アジングをするのは何時ぶりでしょうか?兎に角アジングだと荷物がコンパクトになって良いですね。

 

釣り場に着いた時にはもう日も落ちかけていて、風も穏やかで、これならばジグ単のアジングでも大丈夫そうでしたので、先ずはお試しで1.3gのジグヘッドをラインの先に結びます。ジグヘッドのフックのサイズは#10という小さめをチョイスしました。

 

久しぶりのジグ単は、いくらエステルのラインを使っているとはいえ存在感を掴むのに時間がかかってしまいました。なので直ぐにジグヘッドの重さを1.5gに変更したら、根掛かり×××。ボトムを狙いすぎました。この後も何回か根掛かりさてしまいコストパフォーマンスの悪い釣りとなってしまいました。何せ使っていたジグヘッドはダイワのタングステンのやつでしたので…。そこで今度はジグヘッドを1.0gに変更しましたら即根掛かりする事も無く快適に釣りが出来るのでした。

 

そして日没後、まだ少しだけ明かるさの残る時間にアジがヒットしました。キュンキュン走るその引きはやはりアオリイカとは違い、これはこれで面白い。

 

f:id:marvelousact:20210929213635j:image


抜き上げたアジは18cmでした。やはり豆アジに混じりこういうのも居た事が確認出来ました。これで続けは良かったのですが、後が続きません。そして暗くなるといよいよもってアタリが出なくなりました。そしてそれまで穏やかだった風が急に強くなってしまい、時折突風にもなりました。こうなるとジグヘッドを重くせざるを得ません。が、重くしたら重くしたで根掛かりを再びしてしまい、踏んだり蹴ったりです。その後2回ほどヒットしたのですが両方ともポロリという感じでバレてしまいました。

 

そして佐渡汽船の最終便が新潟西港から出てくる時間となりタイムアップ。結局1匹だけと、とても厳しい結果でした。もうちょっと上手く立ち回れなかったか?と反省しきりです。

 

さて一方、何時もと同じように豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていたMYMさんとMHRさん、Tさんですが、3人とも無反応という実に厳しい状況でした。本当にこの辺のアオリイカは一体何処に行ってしまったのでしょうか?このままでは次もエギングでなくてアジングを選ぶ事になりそうです。 

 

昨日の宵の口に釣れたジグヘッドとワームはこちらです。

 

f:id:marvelousact:20210929213645j:image


ジグヘッドはダイワの月下美人アジングジグヘッドTGの#10の1.0g、ワームはレインのアジアダーの上州屋オリジナルカラーのコアグローに銀ラメの入った奴でした。この時期のアジに対してはアジアダーがピタリとフィットするように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村