Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ゴミを拾うと魚が釣れる!の法則。

昨日はお昼過ぎからシマノ・セフィアエギングパーティというのがYouTubeで生放送されていて前半はリアルタイムで視聴したのですが、新潟市西海岸公園の海が落ち着いて波も無い状態だという事もあり我慢出来ずに途中で視聴を止めて海へと釣りに行きました。エギングパーティオンラインは後でアーカイブ視聴する事にして、意気揚揚と向かったのです。前日迄荒れていましたが、荒れ後の海は吉と出るか凶と出るか?

現地に着くとやはり穏やかな天候の日曜日という事もあり大勢の人達で賑わっておりました。全体の2/3はサビキ釣りのファミリー等で1/3はサゴシ狙いの人達でした。ボクはそのどちらでも無くアジングをチョイスしました。

15時前からキャストを開始しました。新しいラインの使い心地を試しながらの釣りでした。エステルラインの細いのを使うと僅か1gのジグヘッドでもグラビティを感じてしまいます。

周りのサビキ釣りの人達の中で一部の人だけがポツポツと豆アジを釣り上げていたのでアジが居ない訳では無い、と思いながらアジングを展開しました。が、なかなかアタリを得ることが出来ず、立ち位置を2箇所目に移った時でした。バッグを置いて釣りを再開しようとしたら、地面(堤防上)にキラリと光る物が!なんということでしょう、誰が捨てたのか分かりませんでしたがサビキ仕掛けが捨てられていました。しかも、左右を見たらまたサビキ仕掛けが2つ落ちていました。

鋭い針の沢山ついたサビキ仕掛けを捨てるなんて神経を疑ってしまいます。兎も角見つけてしまったので拾い上げ持ってきたコンビニ袋にin。

本当に、危ないでしょ!

とりあえずその他のゴミは無かったので、漸くアジングを再開。

どうやらこの辺りには20cmクラスのアジは居らず豆アジばかりみたいでしたのでジグヘッドにはアシストフックを装着してみます。ワームも、エコギアアクアの汁物のワーム(コムシ)にしてみたら、ヒットしました。やはり釣れたのは豆アジで、アシストフックが口に掛かっていました。

非常に渋くて、結果的にこの小さな豆アジ1匹しか釣れなかったのですがボウズは覚悟していたので嬉しい1匹となりました。そういやさっきゴミを拾ったのが良かったのでしょう。

「ゴミを拾うと魚が釣れる」という法則が発動した感じです。これでボウズ逃れ出来ました。

その後も立ち位置を変えたりジグヘッドやワームを変えたりして探りましたがアタることは無く、日没過ぎまでやりましたがアジはお留守の様でした。そういや不思議な事にフグ攻撃もありませんでした。釣れていたのは堤防先端部で遠投サビキ釣りをしていた人達が、ボクが釣りたかった20cmクラスのアジを水揚げしていました。かなり遠投していたのでジグ単のタックルでは飛距離が足らないのでその場所を攻める事は出来ませんでした。キャロのタックルを持ってくれば良かったです。

アジはそんな感じでした。

一方サゴシ釣りの人達は、偶にサゴシをヒットさせていたりしていましたが、前日(一昨日)の方が良かったみたいで、昨日はあまりヒットシーンを見ることはありませんでした。ですが中には小学校高学年の男の子が一生懸命釣りをしていてサゴシをヒットさせて、抜き上げの時にバラしてしまいガックリとしているシーンも見ました。本当に惜しかったです。スーパーライトショアジギングも面白そうです。サゴシ狙い、今度してみようかと思いましたが残念ながら今日明日は雨が降る天気予報。釣りはお休みです。

なのでセフィアエギングパーティのアーカイブでも見ながらのんびりしようかと。

昨日の教訓を改めて。

「ゴミを拾うと魚が釣れる」です。その前に皆様ゴミは持ち帰りましょう!本当によろしくお願いします。

   PVアクセスランキング にほんブログ村