Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

さて、どうしたものか。なかなか爆釣とはいかないもので。

f:id:marvelousact:20211030220217j:image

 

今日は衆議院選挙の投票日ですね。ボクは期日前投票をしてきたので今日は高みの見物というか、自分の投票した候補が当選するか落選するか見届けたいとは思います。特に若い方、是非とも投票しに行ってくださいませ。このまま新潟を老人任せにしていいのか?と思いますよ。

 

さて、昨日は波も落ちてきたので夕方の15時半頃からまた釣りに行ってきました。前日に2m以上に波が高くなったこともあり、昨日の海はやや濁りありといったところでした。昨日もやるのはアジングで、ジグ単一本勝負です。

 

とりあえずアジアダーを1.5gのジグヘッドにつけてキャストしたら先ず釣れたのがフグ…。15cmくらいでしたが走らないのでそれと分かりました。初っ端からワームをズタボロにされてしまい、仕方なく丈夫なエラストマー素材のダイワ月下美人アジングビームにしてみますがそうするとちっともアタりません。周りを見渡してみても、サビキ釣りをしている人達もあまり釣れている様子ではないみたいで「今日も厳しいかもしれない」と弱気になります。最初の立ち位置は堤防中ほどよりも根元側でしたが、場所を移動している真ん中よりも先の方へと移ります。そしてリグをボトムまで沈めたらようやくアジがヒットしました。

 

f:id:marvelousact:20211030220225j:image

 

が、しかしそのアジは細いアジでした。丸々と太ったアジは美味しいけれどこの細いのは今ひとつなので即リリースしました。

 

そしてその後はぱったりと止まってしまいます。サビキ釣りの他にショアジギングやらシーバスやらアジング、エギング等など色んな釣り人がいましたがなかなかヒットシーンを見ることができません。

 

1時間後、夕まずめの時間帯にやっとヒットしたかと思えばカマス

 

f:id:marvelousact:20211030220234j:image

 

アジは何処に居るのでしょうか?アジは…。

 

その頃豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていた常連Mさんはエソを釣っていました。今年は本当にエソが多いです。このエソが多かったからアオリイカが不調だったのかもしれません。

 

そして暗くなると更に何の反応も無くなります。アジは釣れないし、アオリイカも釣れないし、で沈黙の堤防となります。確かに丁度この頃が潮止まりでしたが、その1時間後になってもあまり潮は動きません。なので意を決して浅場に移動しました。小さくても良いから何かを釣りたかったのです。ワームもガルプ!ベビーサーディンに変えてキャストしました。そうしたら何かがようやくヒットしました。が、手応えは軽かった。抜き上げてその正体を確認したらメバルの子でした。10cmも無いくらいのメバル、これも写真を撮ってから即リリースしました。

 

f:id:marvelousact:20211030220247j:image

 

でもその後はここもアタらないのでまた堤防中ほどに戻り、Mさんのお隣で暗闇の中キャストを繰り返しますが最後は根掛かりさせてしまい、そこで意気消沈、納竿としました。

 

もう少し海が落ち着いてくれたらまた釣れ出すのではないかとは思いますが、昨日は厳しい結果となりました。一夜明けて今日は少しは良くなっていると思うので、また今日も懲りずに夕まずめ前後に釣りをしようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村