Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

超久しぶりのアジングは?

f:id:marvelousact:20231103195844j:image
f:id:marvelousact:20231103195840j:image
f:id:marvelousact:20231103195857j:image
f:id:marvelousact:20231103195853j:image
f:id:marvelousact:20231103195847p:image
f:id:marvelousact:20231103195837j:image

 

 

昨日、超久しぶりにアジングをしてきました。向かったのは新潟市中央区日和山突堤です。こちらに行くのも久しぶり、アジはあんまり釣れていないらしいけれど果たしてどうなるか?

 

日和山突堤で今一番熱いのは朝方の青物(サゴシやイナダ)狙いみたいです。それらの青物がいて、あとアオリイカも数こそ釣れなくなっていますが釣れればサイズが胴長20cmを軽く超えるサイズが揚がっているみたい。これが事前情報でアオリイカが居るならアジも居るであろうと思ったのと、なるべく持っていく荷物をコンパクトにしたかったからアジングをチョイスしました。

 

日和山突堤は複数本あるものの、とりあえず第4突堤に行ってみました。すると、やはり秋の三連休、しかも11月に入ったとは思えない陽気です、それはもうファミリーを中心にめちゃくちゃ人が居りました。皆様、遠投サビキ釣りでアジ狙いみたいです。コマセのアミエビをそこらかしこで撒きまくっているのでアジも寄ってきてくれていたら……良かったのに。潮止まりから2時間経っていた午後3時過ぎ、誰~も釣れていません。あれ?おかしい。

 

とりあえず持ってきたジグ単のタックルを組み立てて戦闘開始です。

 

ロッドはゼスタのブラックスターセカンドジェネレーションソリッドモバイルS59S、リールは09ツインパワーMg C2000SにXBLADEのD-PET(エステル)0.3号、リーダーフロロ0.8号という感じで、使うジグヘッドはヤリエのアジ爆ジグヘッドのフックサイズが#8、これの1.0gでまずはやってみます。ワームは、とりあえずわたくしの中で絶大なる信頼を置いているレインのアジアダーで行ってみます。

 

久しぶりのアジング、とりあえずシングルハンドルのロッドを操作する、キャストするのも久しぶりなのでまずは軽いキャストで手前から探ってゆきます。が、フグすらアタりません。左隣では遠投サビキでアジ釣りをしている方、右隣はサヨリ狙いの方でした。サヨリ、時折忘れた頃に海水面をバチャバチャさせますが釣れていません。

 

こうして生命反応が得られないまま20分、本当にこれだけ人がいて凡そ釣れているシーンを一回も見ません。突堤の中ほどでフカセ釣りの方が小型のクロダイを掛けるまで沈黙の堤防となってしまいました。

 

そんな中、またサヨリのボイルが発生したのでそちらの方に思わずキャストしたら、「海水の表層で」ヒットしました!が…表層…。これはアレです。アレと言っても今話題の阪神タイガースのアレではありません。※注 セ・リーグ優勝、日本シリーズ進出で選手が「優勝」という言葉に緊張してしまわぬ様に、岡田監督が優勝という言葉でなくて「アレ」と言っていることは皆様もご存知の通りです。

 

でもこの場合のアレとは、アジでなくてダツ!です。少しだけ、大きいサヨリかもしれないと一瞬思うもやはりそんなことは無く、ダツでした。引きはまあまあなのですが、何せダツです。エソを掛けた時と同じくらいガックリしてしまいます。掛けたのがダツだと確信してからは、久しぶりの魚なのにも関わらずやり取りがラフになってしまうのは致し方ない事でしょう。ヒットしたダツは50cm無いくらいだったので、エステル0.3号でしたがごぼう抜きしました。そして一応写真に収めてさっさとリリース。踏んだり蹴ったり、とまでは言いませんが、残念でした。

 

その後はまた再びの沈黙。そんな時に常連Mさんが来ました。久しぶりに会うMさんは相変わらずこの時期はアジの泳がせによるアオリイカ狙いとの事でした。ほぼ毎日日和山突堤に現れるMさんにここのところの状況と情報を聞きます。やはり今年は水温が例年に比べ高いせいか、アオリイカがまだ好調、しかもサイズが良い!と。昨日も胴長25cmクラスを複数匹揚げたとの事です。で、アオリイカを釣るための餌であるアジを先ずは釣るのですが、アオリイカポイントではなくアジがピンポイントで釣れている場所があるとの事なのでMさんの後を追いわたくしめもそちらに移動です。

 

移動した先で、Mさんは遠投サビキ釣りでアジを狙い始めました。あれ?昨年までは割と近い所でアジが釣れていたのに、結構遠投しています。何でも今年はまだまだ遠投しないとアジが釣れない、と。しまった、ジグ単タックルだと飛距離が足りません。キャロorフロートのタックルを持ってきたら良かったです。でも、例年だったならば、もう近距離戦でイケたのに。

 

その辺りで常連Iさんも来ました。そしてMさん、Iさんともアジを調子よく釣り上げていきます。が、釣れてくるサイズは豆アジと言って良い感じ。なので、ボクもジグヘッドをそれまでの#8サイズから#10サイズのダイワのアジングジグヘッドに変更です。重さは同じ1g。で、アシストフック(がまかつ 鬼爪Sサイズ)を装着。すると、釣れ出しました、フグが。なんでやねん?!

 

そうこうしているうちに、わたくしめのタイムアップの時間となってしまいました。昨日は、実は公共交通機関のバスで釣り場に行ったのですが、新潟しもまち循環バスの終バスの時間となってしまったのです。それは日没頃の事でした。まぁ、あまり暗くなってから釣れ出す、という感じでも無かったので、サクッと納竿です。Mさん、Iさんはアジを確保して、暗くなってからアオリイカ釣りに移行する何時ものパターンみたい。そんな彼らに別れを告げて帰路につきました。

 

バスの乗り換えの都合上、新潟市のかつての繁華街の古町を経由するのですが、そのかつての繁華街の古町を再度盛り上げるべく、昨日はイベントが行われていました。昨日やっていたのはお酒のイベントで、ちょうど古町ルフル広場に向かったら、ステージイベントで吉本芸人のニイガタ姉さんが喋りまくっていました。なのでしばし見学。自宅方面まで向かうバスの発車時刻をiPhoneのアプリで確認しつつ、トークを楽しめました。それにしても、大阪出身で新潟に何のゆかりもなかったニイガタ姉さん、何で新潟なのかな?後でWikipediaでも見てみることにしよう。

 

ja.wikipedia.org

 

と、言うわけで昨日はダツ×1、フグ多数、アジは0に終わりました。短時間でしたし貧果でしたがやはり釣りは楽しかったです。そして、夕日がきれいでした。一夜明けて今日は雨の予報なので釣りには行きませんが、また近いうち釣り場を訪れようかと。やはり釣りは辞められませんね~!

 

 

 

(師走も近づいていますね)

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村