Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

【動画】スピニングリールのお手入れ方法【シマノ公式】

ヴァンキッシュ

釣行後のリールメインテナンス、ちゃんとしていますか?ボクはドラグノブを締めて流水で軽く洗い水を切って自然乾燥させるくらいしかやっていませんでした。で、時折注油。これでだいたい何とか持たせています。ですがオイルとグリスの使い分けなどが今一つわかっていませんでした。なので調べてみるととってもわかりやすい動画が出てきました。

SHIMANO TV スピニングリールメンテナンス(6分ほどの動画です。)

より詳しいグリス塗布の仕方はこちらの動画がわかりやすいです。”グリスアップ”という表題ですが、実質オーバーホールの仕方が紹介されています。

スピニンググリスアップ

スピニングSWグリスアップ

オーバーホールは初心者には手が出しにくいし、ボクみたいに手先が不器用あるいはまたこれらがめんどくさい、と思う方は業者さんに整備してもらうのがいいと思います。シマノは毎年冬にオーバーホールキャンペーンをやっているし、また↓のHEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ)のチューニングアドバイザースタッフが運営しているリールメンテナンスドットコムさんなんかも信頼のおける業者さんです。前に一度メインテナンスに出したら新品かと思う状態になって返ってきて思わず笑っちゃいました。

リンク→HEDGEHOG STUDIOのチューニングアドバイザースタッフが運営しているリールメンテナンスドットコム

冬期のオフシーズンにメンテに出すのがいいかも、です。

   PVアクセスランキング にほんブログ村