Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

夜な夜なリールのメンテを。

f:id:marvelousact:20220309185936j:image


f:id:marvelousact:20220309185933j:image

 

 

 

 

昨日、新潟市中央区の古町を歩く機会があったのですが、和服だとか羽織袴だとかスーツだとか着飾った若い方達が沢山居て何事か?と思ったらどうもNSG系列の専門学校の卒業式だったみたいでした。このフレッシュな面々が4月になったらいよいよ社会で活躍するのですね。頑張れ!フレッシュマン&ウーマン!!

 

さて、そんなこんなで日中古町を歩き回りました。久しぶりに歩いたという感じで少し疲れを感じました。で、その後に釣りに行く元気がなくなり家に直帰してバタンキューでした。そして1時間程仮眠してしまいました。昨日は久しぶりに海も落ち着いてくれて釣りのチャンスだったのですが…。起きてからも釣りに行くことはしませんでした。楽しみは翌日以降に取っておきます。

 

でも、先日買ったばかりのゼスタのパックロッド(ブラックスター セカンドジェネレーション ソリッドモバイルS59-Sシグナルトランスミッター)も試したい…、などと思いつつ、やはり部屋の中でロッドを繋いで振ってみたり…。今まで使っていたメジャークラフトのクロステージモバイルCRX-S694AJIとも比較してみたりして、成程使われているカーボン自体が違うとこんなにも違うものか、と関心したのでした。それ迄はクロステージモバイルの方でも比較的シャープだなと感じましたが、よりシャープなブラックスターソリッドモバイルS59-Sに触れた後だとだるんだるんに感じます。もう、ジグ単でこのクロステージモバイルの方は使うことは無いだろうな、と。クロステージモバイルはキャロ等でこれからも使いますが使用頻度は少なくなるのだろうなと今から思うのです。

 

さて、そんな感じでロッドを弄りつつ、リールの方も気になってきました。何時もは釣行後に水洗いしかしていないのでしたが、リールのラインローラーを見てみるとどうも回り方が渋くなっていたのです。…、これはバラして見るべきでしょう。

 

で、バラしたらベアリングが少し渋くなっていたので、以前少しまとめ買いをしたヘッジホッグスタジオのボールベアリングの新品に交換しました。ボールベアリングの型番の見方が今ひとつ分からないので、ヘッジホッグスタジオは、モノタロウなどに比べて高価になるのは仕方ありませんが分りやすいので重宝しています。

 

リールのカスタムパーツなら、HEDGEHOG STUDIO

 

で、シマノ純正オイルをラインローラーのベアリングに塗布。ここにグリスを使う方もいらっしゃいますがボクはより回転の軽くなるオイルを使っています。だから錆びやすいのでしょう。自分のズボラさを反省しつつ組み上げます。組み上げたら実に軽くスムーズに回ってくれるので、これでライントラブルも減ってくれる事でしょう。

 

ついでに、外部からアクセスできるリール各部のベアリング類にもオイル或いはグリスを塗布したら、よりヌルヌル具合が出てきました。2009年モデルのツインパワーMgですが、まだまだ戦えます!とはいえ、最新型のヴァンキッシュも欲しくなる今日この頃だったりもします。 一夜明けて今日も海は穏やかな状態がキープするみたいなので、いよいよ(短時間ですが)やっちゃうかもしれません釣りを。最近の状態はどうなのでしょうか?まあやってみなければ分からないのでやってみようかと思いますが、果たしてアジはもう回って来てくれているのか気になります。噂ではアジ狙っていたらニシンが釣れたという話もありました。ニシン→北の魚なのでまだまだ海水温は低いという事でしょう。ニシンかぁ…、それはそれで美味しそうだがら良いかも。

 

とりあえず、やってみます。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村