Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ライトゲーム用のパックロッドを購入しました。

黄色い中古釣具店で見つけたパックロッド、もうこれは運命の出会いに違いない!と思い、勢いでそのロッドを購入してしまいました。

メジャークラフトの先代のクロステージモバイルCRK-T764M、チュープラーティップのメバリング用のパックロッドです。これの美品がお得なお値段で売られていたのです。(勿論中古品です)

メバリングやアジングには今迄20年近く前のロッド、アングラーズリパブリックのパームス・クワトロ600を使っていたのですがこのロッドに限界(特に飛距離と感度)を感じていて、丁度新しくロッドを購入しようとしてはいました。

ボクはオートバイやスクーターで釣りに行くことが多いので、どうせ買うなら仕舞寸法が短いパックロッドの中からチョイスするつもりでおりました。そんな時にこのクロステージモバイルCRK-T764Mに出会ってしまったのです。

メジャークラフトのクロステージシリーズは今年3代目に進化してはいますが2014年モデルのこのモバイルシリーズはまだモデルチェンジしていなく、だけどもう完売で何処にも在庫が無かったので他のロッドにしようか、と思っていたのですが見つかって良かった…!

7フィート6インチ=230cmくらい、4本継ぎで仕舞寸法も62cm弱と、とってもコンパクトに持ち運びができます。これなら釣りの帰りにロッドを持ったままコンビニに入れます。

繋げて振ってみても、悪くない。確かにもっといいものも他に沢山あるけれど値段を考えると、これはいいです。ティップは繊細でブランクは割とシャキッとしていて、4本継ぎだけれども継ぎ目が全然気になりません。このロッドなら今迄釣れなかった魚がきっと釣れるようになる、そう思えてきます。そして0.5g~7gまでのルアーが投げられるからいろんな釣りに使えそうです。

購入比較対象は以下のロッドたちでした。

月下美人MXは、メバリング用のパックロッドで現在市場に出回っている中ではこれしかないかな、とは思っていましたが、このロッドのコスメがどうにも気に入らなかったのです。また繊細なライトゲームロッドはティップを破損してしまいがちですが穂先(#1)の金額が9000円もするので、これは如何なのか、と。今回買ったクロステージの場合は5000円です。

コチラはアジング用ですが、アジング専用の品より用途の広いメバリング用を所望していましたので却下。

上に同じく、こちらもアジング専用品。アジのジグ単の釣りしかしないのでしたらこれは非常にいのですが。

こちらもアジング専用・・・。

ナチュラムの品です。コスメはコルクグリップで好きです。しかし使用できるルアーの範囲が狭いのが難点。

結果、ほぼこれに決まりかけていた所でした。こちらは本来トラウトの管理釣り場用ですがいろんな釣りに使えそうです。

買ってきたクロステージモバイルCRK-T764Mを水洗いして乾燥させたのち、継ぎ目にはフェルールワックスを、全体にプレクサスというもので磨きながら「良い買い物をした」としみじみ思うのでした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村