Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

買っちった!アジング用のパックロッド、ゼスタブラックスター2ndジェネレーションソリッドモバイルのS59-Sシグナルトランスミッター。

f:id:marvelousact:20220306183114j:image


f:id:marvelousact:20220306183121j:image


f:id:marvelousact:20220306183111j:image

 

 

 

これを買うまで丸々1ヶ月は悩みました。

 

アジングのジグ単用のパックロッドという条件で色々調べ、候補が幾つか有った中で選んだのがこのXesta(ゼスタ)ブラックスターソリッドモバイルのS59-S、ペットネームがシグナルトランスミッターと言います。本当は店長がアジング好きな某釣具店で相談・予約しようと思っていたのですが丁度楽天スーパーセール中の楽天市場のポイント15倍というのにやられてネットでポチる事に。〇〇店長本当に申し訳ない。

 

 で、小雪舞う昨日の16時過ぎに佐川急便で届きました。届いたダンボール箱自体がめちゃくちゃ軽い!で、中身を開けて取り出したらネオプレン製のソフトケースが。ハードケースは付いていない模様でしたが既にパックロッド用のハードケースは幾つも持っているので問題ありません。それにしても仕舞寸法41cmはどえらいコンパクトです。これならばバッグに入ってしまいます。

 

で、早速取り出して繋いでみます。このロッドは5本継です。因みにパックロッドを繋ぐ時はティップ側から繋いでいくのが正解です。抜く時は逆にバット側からというのが鉄則です。それにしても30トンカーボンを使ったティップのソリッド部分も、細い。

 

繋ぎ終わったらとりあえず振ってみますよね。手首の返しだけでビシュッという音が出ます。やー、こりゃあ良いです。とりあえず3分間程ビシュッ、ビシュッとやってしまいました。テーパーはエクストラファストテーパーって感じでベリーもバットも某34のBCR56(こちらは4本継)よりも余程しっかりしています。尺アジ程度だったら余裕でしょう。

 

そしてリールをセットしてはまたビシュッとやってみます。ボクの手持ちのリールの中で併せようと思っていた09ツインパワーMg C2000S←ヴァンキッシュのご先祖さま、このリール、結構軽いと思っていたのですがまさかこんなにリールが重いと感じる時が来るとは!こりゃあ最新のヴァンキッシュを入手したくなりました。

 

それにしても、良いロッドです。ゼスタ製品は実は初購入なのですが、いい仕事してますね~。パックロッドで気になる継ぎ目も、抜く時にポンッという音がするし、精度が高いと感じました。でも、でもでも継ぎ目に追加で塗ってしまいます、フェルールワックスを。ヤマガブランクスみたいにフェルールワックスは塗らないでというメーカーもありますが、ボクは大抵塗ってしまいます。その方が固着防止になりますしガタツキもより感じなくなりますので。

 

さて、こんなゼスタ ブラックスターソリッドモバイルS59-Sシグナルトランスミッター(長い!)ですが、詳しいスペック等はこちらをご覧下さいませ↓

 

リンク🔗ゼスタ ブラックスターソリッドモバイルのページ

 

感度も良さそうですし、多分今まで使っていたロッドよりも潮の状態を掴みやすくなっていそうだし、0.8g以下のジグヘッドでもリグの存在感を見失わずに釣りが出来そうです。

 

このロッドに対する不満点は…、免責金額が9800円(税別)と、パックロッドにしては高いところでしょうか。このクラスのパックロッドだと7000円くらいが相場なのですが、これも小規模メーカーなので仕方ないのでしょう。でも、これくらいかな?

 

そう、兎に角ものすごく気に入ってしまいました。

 

今年に入ってからはなかなか釣りに行けていませんが、そろそろ海の荒れも落ち着いて欲しいところです。新潟東港では既にアジも良く釣れているみたいですが、こちら付近の外海はまだまだ荒れる日が多いのです。早いところサクッと入魂したいですが、いつの事になるやら。

 

でもアジングのジグ単のパックロッドをお探しの方、2022年初春現在このロッドはかなりオススメです。もっとベリーで潮を感じたいならば34のBCR56ですが、より攻撃的に行きたいならばこのシグナルトランスミッターでしょう。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村