Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

豆アジの季節になりました。

昨日の夕まずめはアジングをしました。少し離れた所にいた、遠投サビキをしていたHさん達に聞くと少し前に(ボクが着く前に)パラパラと釣れたけれどやはりサイズは小さいとの事。まだ明るいうちはキャロライナリグでやってみましたが全くアタりません。ボクが釣り始めてしばらくはとっくに群れが去った後で皆沈黙も、日が傾いてもうすぐ日没というタイミングで再び群れが回ってきたのか遠投サビキ組が釣り始めます。やはりサイズは20cm以下のばかりでしたが何にせよ釣れるのは羨ましい。彼らがやっていた立ち位置は根がかりが激しいので遠投サビキでないとなかなか攻略出来ないポイントなのでボクは少し離れた所にてやってみました。

が、

ボクの左隣に居た遠投サビキの人も含めこの近辺ではアタらないのでここは思い切って場所移動です。丁度日が沈みゆく時でした。

浅めの場所に来ました。するとそこに居た大学生くらいの2人組がアジングでなかなか良いサイズ(25cmくらい)を掛けているではないですか! しめしめ、これはもらったも同然か?と思われたのですがキャロライナリグではアタりません。なのでそれまでのPEラインを巻いていたリールからエステルラインを巻いたリールに変えてジグ単でやってみることにしました。ロッドはメジャークラフトのクロステージモバイルCRX-S694Ajiのままです。

そしたら、ボクにもアタるではないですか!が、しかしフックに乗りません。使っていたジグヘッドはティクトのアジスタのSサイズ?(大・中・小とある中で真ん中のサイズ)の1.5gを使っていたのですが重すぎるのかフックが大きすぎるのか?

苦戦しつつも何とか1匹目を掛けることに成功したのは何投目だったか、日が沈んでしばらくした時でした。

12cmくらいかな。こんな小さなのが釣れるとは。この時のワームはレインのアジアダーの上州屋オリジナルカラーのコアグローのやつでした。が、次に掛けた時にバラしてしまい、そこからアタリが無くなります。なのでワームをチェンジ。今度はエコギア熟成アクアのコムシにしてみました。

すると再びアタリが出だしはじめましたがやはり乗りません。さて、どうするか?飛距離もある程度欲しかったのでジグは1.5gのまま、アシストフックを装着する事にしました。

するとここからポツポツと掛かり出します。

いずれも同じサイズ。12cm→いわゆる豆アジですね。唐揚げに良いサイズなので5匹だけキープしました。

そして程良き時間になったので納竿としました。この後うちに帰ってネット番組の文化放送超A&Gを見たかったのです。スマホでも見ることができますが4G回線でなくてWiFi環境で見たいのです、動画配信は。

という事でうちに帰って豆アジを冷蔵庫にinして見たかった番組を見ることが出来ました。井口裕香は面白い。

使ったワーム達↑

釣れたのがこのサイズばかりでしたので次は豆アジ用の小さなフックを採用したジグヘッドも持って行こうかと。いよいよ豆アジの時期、夏も近いのだなと思うのでした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村