Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

アジに届かない…!

f:id:marvelousact:20220420153819j:image
f:id:marvelousact:20220420153814j:image
f:id:marvelousact:20220420153811j:image

 

 

 


実はここのところ毎日のように宵の口にアジングをしに海へ行っているのですが、残念ながらまだボクはアジが釣れません。もっと遅い時間には少しは接岸しているみたいですがボクのやる時間帯だと射程圏内にアジが寄ってきてはくれないみたいなのです。

 

17日(日)は周りの遠投サビキ釣りの人達を含め撃沈。唯一隣の隣の方が35cmのアジを1匹だけヒットさせていましたがボクはあまりにもアタらず、リグをボトムまで落とし込んだらカサゴ…。(2枚目の写真)

 

18日(月)は、これまた撃沈。が、しかしその中で唯一気を吐いたのがYさんでした。Yさんは遠投サビキ釣りをしていたのですが、兎に角遠くに飛ばしていました。飛距離は60mは軽く出ているのでは?!遠投サビキ釣りの人は他にもいましたが誰もその飛距離を出せないので従ってアタリが出ないというジレンマ。一方Yさんは40cm近いサイズのGoodなアジを飽きない程度に次から次へと水揚げです。ボクも、遠投という事でTictのMキャロを使ったキャロライナリグで釣りをしていたのですがいつも使う4.6gのMキャロだと飛距離が足らず思わず6.0gに付け替えましたがそれでも飛距離は十分ではありませんでした。本当に、アジのいる所まであとわずか、届かないのです。Yさんによるとタナは7mと、ボトムからほんの少し浮かした感じだそうで、日没後、暗くなると寄って来るかな?と期待しましたが暗くなってもアタリは出ません。この時間帯にIさんも2匹だけでしたが軽く尺上のアジを水揚げです。Yさんもまたまた負けじと今度は25cmは軽くあるメバルまで釣り上げ、ホクホク顔です。あまりにもボクが釣れないのでYさんに1匹だけアジを頂きました。一番小さいのをもらったのですがそれでも31.5cmありました(1枚目の写真)。

 

そして19日(火)。この日は北風で気温も下がり、寒さを感じました。前日・前々日の立ち位置が波を被っていたのでそこには行かず少し浅場、とはいえ6mくらいの水深ですが、そこでやりました。ここら辺は例年ですとアジも回ってくるのですがワームにはアタってくれません。隣のファミリーが遠投サビキで2~3匹・25cmくらいのアジを釣り上げ、そのお隣のSさんはボトムを直接叩けるブッコミサビキで不発、更にそのお隣のHさんが遠投サビキで2匹でしたか、これまた25cmくらいのアジを釣っていました。

 

何でアジングだとアタらないかなぁ?!最終的にガルプ!だとか熟成アクアだとかも投入しましたがダメでした。この時期だとある程度の飛距離は必要だからキャロライナリグなのでございますが、もう少し近場に寄ってきてくれたならばジグ単でより繊細にアプローチできるのに。

 

40cm近い大型のアジを釣り上げることができるのは今の時期だけなので1匹だけでもよいから釣り上げたいものです。アジのスポーニング期間はこれからなのですがYさんによると釣り上げたアジはまだ卵巣或いは精巣が発達していないとの事です。

 

あー、本当にそんなギガサイズのアジを釣り上げたいものです。とりあえず諦めずにもう少し海に通おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村