Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

少し荒れていたけれど釣りは出来そうだったのでロックフィッシュ狙いを。

台風10号(KROSA)の影響が早くも現れているのか昨日の夕方は風が強く吹いていました。新潟市中央区の天気予報をみたら風速5m/sだったのにどうみても堤防上は10m/sは有りそうで、この風のせいで波も高く、堤防の真ん中より向こうは波も被っていて磯釣りするようなフル装備をしないと危険な状態でした。なので、風は東風だったので、真ん中よりも手前側の西向きに場所を取りそこで釣りを開始しました。場所が限られますがなんとかなるでしょう。

狙うはロックフィッシュ、本命はキジハタです。

17時過ぎから釣りを開始。周りのサビキ釣りの人達は次から次へ8~10cmくらいの豆アジを釣り上げていました。あのサイズのアジだとサビキ仕掛けは3号の仕掛けでももう良さそうです。

このアジが所謂ベイトフィッシュとなっているのでは?と考え、何時ものエコギア・バクアンツでなくてカーリーテイルが良かろうと、同じエコギアのロックマックス3インチ(というグラブ)をチョイスしてやってみます。

キャストしては少しずつ移動し探ってゆきますが全然アタリはありません。やはり水深の浅めの堤防根元付近は望み薄か?

あっという間に時間は過ぎ、日没が近づいてきました。

西日が強く、ふと「ラメの入ったワームの方が良いのでは?」と思いワームをエコギア・キジハタグラブ3インチの赤金にしてみます。その数投後ヒットしました。

あんまり強い引きではありませんでしたが最後まで諦めないファイトを見せたその魚は本命のキジハタでした。

ボウズは回避。とりあえずホッとしました。キジハタグラブの1番小さい3インチは今年の新製品ですが、いい仕事をしてくれました。

この後も継続して釣り続けますが、2回アタリは有りましたが残念ながら乗せる事が出来ず。完全に暗くなる19時半までやりましたが結局先程の1匹に終わりました。

台風は今日にも西日本に接近、新潟も更に風が強くなる予報です。今晩は釣りは無理そうなので余計に1匹釣れて良かったです。この台風が抜けた後、海はどういう状態になるのでしょうか?水温の急低下が心配ですが、キジハタはそれくらいではへこたれないと信じ、次に釣りが出来るのを待ちたいと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村