Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

エギングに向けた準備。

今日は日中雨が降った事もあり気温がそれほど上がらずに過ごしやすい感じで、ちょっと秋の気配がしてきた様な感じでした。

ボクの方はというと、ここ3日ばかり海が荒れたり雨が降ったりで釣りに行けていません。今日は行けるかな?と思ったらスクーターが不調をきたしてしまい、断念。エンジンが、プラグが被ったかのようにストールしてしまう現象に見舞われたのですが、とりあえずプラグを交換したら良くなりました。

さて、8月も20日を過ぎ、今までのようにキジハタやアジもいいけれど気持ちは段々とアオリイカに傾いています。去年の今頃はもうしゃくっていたような気がしますが今年はスロースターター気味。とりあえずエギングに必要なものを引っ張り出してきてはきましたが、特にエギの選定が出来ていません。これは今晩、アルコールを飲みながらゆっくり選ぼうと思います。

エギングに必要なもの。

ロッド→予約していたロッドがメーカーの生産遅れで9月上旬にならないと送られてこないので、とりあえず去年迄使っていたものを使用する事に。

リール→新しいリールが欲しい所ですがとりあえず去年と同じものを使います。

ライン→デュエルのアーマードF0.6号を使うのも去年と変わらず。

リーダー→手持ちのリーダーがあと一本になったので通販のナチュラムにて購入する事に。今年はフロロカーボンでなくてデュエルのCN(カーボナイロン)を使ってみようかと。

エギ→今年はどの釣具店に行っても2号エギが売っていないので初っ端から2.5号を中心に選ばなくては。

エギスナップ→ササメのエギスナップの用意はOK。このスナップ、いいですよ~。

エギに追加するシンカー→ダイワの仮面シンカーと糸錘、こちらもナチュラムで追加購入。

イカ絞めピック→ありました。

偏光サングラス→少し度が合わなくなってきていますがまだこれで戦えそうなので今シーズンは新しいサングラスを作るのはやめておきます。

と、こんな感じで一つ一つチェックを入れて準備に励むのでした。

あとシーズンはじめの秋イカに必要なものは何でしょうか?ライフジャケットは用事してあるし、…。ギャフorタモアミはまだ要らないと思うのてこんなものでしょうか。

まだ早い、なんて思っているとあっという間に9月になってしまいそうです。なので急いで準備しなければ!

   PVアクセスランキング にほんブログ村