Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

短時間でこの場所にしてはまずまずの釣果。新潟市中央区のエギング。

一昨日は強風・高波でしたので釣りはおやすみしたのですが昨日の夕まずめはいけそうだったので何時もの場所へとエギングをしに行ってきました。波こそ落ち着いてきたものの風は強くて苦戦するかと思われましたが…。持参したロッドはもうすっかりお気に入りになったパックロッドのMOBILE4EGING-ROD2TIP。

まだ明るい時間に現場入りすると、とりあえずラインの先には何時もの先発エギであるEZ-Qダートマスターラトルの2.5号を結び、キャスト開始です。まだ状況が分からないので探るように、あまり最初からロングキャストせずに軽く投げてエギを沈めます。水深のある所なのでカウントダウンを取らなければいけないのですがこの時のボクは某アニメのOPの曲を鼻歌で歌いながらフォールさせていきました。すると、歌詞が丁度「♪カレーが食べたくなるBGM♪」の所でアタリが…!すかさずアワせたら乗りました。イカ特有のジェット噴射がたまりません。

抜き上げたら、

まぁ、この時期の標準的なサイズのアオリイカ。出だしから好調です。

使ったエギは、

この後日没まで2度ほどアタリがあったのですが乗せられず。でもアタリが全くないことも珍しくないので「今日は活性が高いなぁ…」と思いつついつの間にか日没。

日が暮れるとそれ迄よりも更に風が強くなります。この風が北風で、右から左へ吹いていて、海水も表層は同じように流れていてちょっとやりにくい。でもそんな中、またアタリが。

狙い通りに釣れました。

この直接、たった今ヒットしたエギを根がかりでロストしてしまうという悲劇が。エギングには付き物の根がかりですがなるべくロストは避けたい所です。

この日はエギをちょこまかと付け替えて色々試してみました。

大潮明けの中潮で月は明るいはずなのですが、厚い雲に隠れて明るくありませんでした。なので夜に強い赤テープのエギに変えて試してみます。チョイスしたのはヨーヅリのパタパタQの2.5号。このエギにしたら、潮に流されてなかなか着底しないどころか着水点から20m以上も左に流されてしまう始末。より重量のある3号のエギは持ってきていませんでした。なのでダイワの仮面シンカーという物の1.5gを装着してみたらそこまで流されなくなり何とか扱えそう。

すると、

(小さい…!)

連続ヒットです。これで4匹目。普段は釣れても1、2匹なこの釣り場でまずまずです。食べる分にはもう充分なので、20時に納竿としました。

昨日は常連さん達が皆アジの泳がせによるアオリイカ釣りをしていましたが、泳がせでは渋かったみたいで、その釣りを初めてやったHさんが1匹釣った以外は沈黙でした。というわけで昨日はエギングに軍配が上がったのでした。

ちなみに冒頭で鼻歌でフンフン言っていたのがこれ。妙に頭にこびりついてしまっています。

https://youtu.be/WvMcbMh3kI0

   PVアクセスランキング にほんブログ村