Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

短時間でしたがエギングして来ました。

夕方、3日ぶりに海へ行ってきました。今年不調気味のエギングですが今日は果たしてどうか?釣り場に着いた時、日没直前でした。これからのマズメ時はチャンスタイムですのではやる気持ちで準備をしました。

先発として選んだエギは最近お気に入りのデュエル ez-Qダートマスターラトルの夜光チャートの2.5号です。このエギ、サーチベイトとしてとても優れていると思います。とりあえずこれでテンポ良く探ってゆきました。今日の海は少し濁りが入っていましたので、派手なチャートカラーが効くだろうと思ったのです。

風も殆ど吹いていなくて人も少ないし、今日は堤防の東側も西側も思う存分釣ることが出来ました。最初は先端付近からスタートし、ランガンしていきます。そして辺りが暗くなる頃、いかにも潮が効いていそうな場所に来た時に、ヒット!

イカのジェット噴射が堪らないです。サイズはあんまり大きく無さそうだな、と思いつつ水面迄浮かせてきたらここで何度も墨を吐きまくり、非常に元気なアオリイカでした。

抜き上げて地面に置いた時にも、イカ墨ジェット、それはもう派手な墨跡を付けてくれました。サイズは胴長14cmでした。

今日は幸先がいい。

この後もいい釣りが出来そうな感じがあったのですが、ふと西の空を見ると雨雲が!しかも結構雨が降っているのが目視出来ました。こんな時にiPhoneは便利です。気象レーダーのアプリで確認したらどうやらあの雨雲はここ迄来るみたいだと言うことが分かりました。今日の天気予報は曇りだったのでレインウェアなんぞは持ってきていません。なので撤収しようかと思ったのですが、「あと10分くらいは大丈夫だろう」と、直ぐに撤収しなかったのが間違いでした。雨雲は思ったよりも早くこちらにどんどん近づいて来ました。慌てて片付けるも遂には雨が降り出しできてしまい、濡れてしまいました。

最後は文字通り水を差された感じでしたが、とりあえず釣れて良かったです。実釣時間は1時間も無かったけれど楽しむ事が出来ました。

今日使ったエギはこれ1本です。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村