Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing

1週間ぶりのエギングは、

昨日の夕方は1週間ぶりにエギングをしてきました。MotoGPの日本ラウンド、ツインリンクもてぎで行われていましたがMoto3、Moto2と見届けてからうちを出ました。MotoGPクラスはどうせマルク・マルケスが勝つだろうし、テレビ中継も録画予約したので後でじっくり見ることにして、兎に角釣りがしたくてしたくてしょうがなかったので海へと向かいました。

到着して釣りの準備が出来たのが16時前、日曜日とあってか釣り場は非常に混雑していましたが、先に来ていたSさんの隣で出来そうだったので先ずはそこで釣り開始です。

アジの泳がせによるアオリイカ狙いの常連さんはSさん、Hさん、Mさん、Iさんでしたが、餌となるアジの丁度良いサイズの物がなかなか釣れなくて苦戦していました。アジも一時のように仕掛けを投入すれば直ぐに釣れる、という感じではなくて、時折回ってくる群れをいかに捉えるか?という初心者向きであるはずのサビキ釣りが結構シビアな感じで、でもその代わりにサイズは20cm近い良形が釣れたりしていました。これは、アジングしたら面白そうな感じです。

そんな皆様を見ながらボクはエギングです。

少し波があったので、最初こそ2.5号のエギを投げるも直ぐに3号のエギにチェンジ、それで上から下の棚迄探ってゆきます。が、明るいうちは何も起こらず。前述の通り混んでいてランガンしたくても出来ない状態が続くのでした。

それでも夕まずめあたりに帰る人達が多くてやっと場所移動が可能になったので、少しずつ立ち位置を変えてみます。絶好のチャンスタイムでしたがなかなかアタリはありません。

それ迄吹いていた風も穏やかになり、辺りもいつの間にか暗くなっていました。

エギもダートマスターラトル→ダートマスター→パタパタQ→エギ王Kと変えてみましたがダメだったので、18時半頃にそれ迄の3号から2.5号にしてみます。

先ずはチョイスしたのが赤の下地のパタパタQ、これに変えて暫くした頃にやっと、遂にアタリがありました。が、残念ながらバレてしまいました。ですが漸く反応があったので諦めずに集中してフォールさせたらトンっというアタリがまたあり、今度はバラさずに上手いことフッキングできました。久しぶりのアオリイカのジェット噴射を楽しみつつ抜き上げたアオリイカは小さかったけれどそれ迄の沈黙を打破出来たので嬉しい1匹となりました。

胴長12cm。

この10分後、エギをアオリーQサーチダブルグローの2.5号に変えたらまたヒットしました。先程のよりは少しは力強い引きでしたがこれも大したサイズでは無さそうでした。でも、今年のエギングはこの釣り場では釣れても1匹だけ、というのが多かったので複数匹釣れるのは嬉しい事です。

胴長は15cmでした。10月も下旬になるこの時期にしては本当に小さいけれど、アオリイカは小さい方が美味しいと思うので良しとします。(デモ本当ハ20cm超エヲ釣リタカッタ…)

この後は、ラグビーワールドカップの日本対南アフリカの方が気になって、スマホで速報を確認しながらの釣りでしたので集中力を欠いた釣りとなってしまい、21時に納竿する迄2匹だけという結果となりました。まぁ、でもボウズでなかったのである程度の満足感は得られた釣りでした。