Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

アジ泳がせによるアオリイカ釣りのやり方を教えてもらいました。

台風25号が来る前に、と、フェーン現象により高気温となった昨日もエギングに行ってきましたが、またしてもボウズでした。本当に今年は厳しい~。

周りは何人か釣れていたのでボクのウデが悪いだけなのですが、正直悔しいです。もっとアオリイカが釣りたいです。

釣り場にはエギングする人だけでなく、アジの泳がせ釣りでアオリイカを狙っている方もおりました。常連のIさんやMさんSさんがそれをやっていたのですが中でも年長者のIさんはある仕掛けを使って立て続けに3匹のアオリイカを釣り上げていました。それはもう見事なモノです。

このIさん、実に研究熱心で、手作りで作っている仕掛けも今迄聞いたこともなかった仕掛けでした。「この仕掛けは他人のコピーだよ」とは言いますがその創意工夫は素晴らしいです。

この仕掛けを1つ頂いてしまいました。

それがこちら

この仕掛け、「リュック針」と言うそうで、アジの背中に掛針をまるでリュックサックの様に背負わせる仕掛けになります。針は鮎の掛け針を使っています。

Iさんはネットでこの仕掛けについて学んだそうです。Google検索で「アオリイカ 革命」と検索したら一番最初に出てくるリュックスさんのサイトを見てこれを作ったとの事。

それがこちらのサイト↓

http://ryukku.sakura.ne.jp/

リュックスさんのサイトにわかりやすい図がありました。

針リュック

http://rucks.jp/other9.html

この仕掛け、ネットでも売っていました。が、高い!確かにこれなら自作した方が安上がりですね。

本来はウキ釣りでこの仕掛けを用いるそうですが、Iさんはこれを脈釣りで行っています。こちらの方がブッキング率がいいそうです。

なるほど、勉強になります。

今年はあまりにもアオリイカが釣れなくて四苦八苦しているのですが、仕掛けもいただいた事だし、アジの泳がせ釣りをしてみるのもいいかも知れませんね。今シーズン1度はチャレンジしてみようかと思います。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村