Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

アジング用にレンジクロスヘッドを買ってみた。

先週末はプチ荒天だったので釣りはおやすみしました。強風波浪注意報が出っぱなしでしたので致し方ないのですがストレスが溜まります。

こんな時は魔界こと釣具店に出かけてお買い物です。

昨日買ったのがこちら↓

土肥富(odz)のレンジクロスヘッド。アジング用のジグヘッドです。

今迄アジングのジグヘッドといえボクはヤリエのアジ爆ジグヘッドを愛用してきてかなり満足していたのですが、このレンジクロスヘッドもかなりいいと聞いていたので使ってみることにしたのです。

(写真、赤い方がアジ爆ジグヘッド、下のがレンジクロスヘッド)

このレンジクロスヘッド、兎に角針先が鋭いのに驚きました。これならアジの口に触れただけで貫通しそうです。アジングにおいて、初めてエステルラインを使おうと思っていたのですがこの貫通力は、ドラグゆるゆるのエステルの釣りにもってこいだと感じます。1本あたりの価格が90円とジグヘッドにしては高価ですがその価値は十分にある様に思います。

貫通力だけでなくその形状にも理にかなっています。リフト時に抵抗が小さくフォール時に抵抗が掛かりスローフォールを可能にした、と商品説明にありましたが成程と。

総じて、このレンジクロスヘッドはリトリーブの釣りには向かないけれどリフト&フォールの釣りには抜群に「使える」ジグヘッドだと言えます。かなり期待出来そうです。

10月末。アジもそろそろボクのよく行く場所にも回って来る頃でしょうか。このレンジクロスヘッドとエステルラインを使うのが今から楽しみです。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村