真っ赤に燃える夕日が佐渡の向こうにゆっくりと沈んでゆきました。もうこの光景を何度見たことか!でも、何回見ても飽きません。この時も暫し見とれてしまいます。
昨日の夕まずめの時間帯、4日ふりに海へ釣りに行きました。狙うはロックフィッシュ、主にキジハタなのですが果たしてどうか?時期的にはもう接岸してくる時期なのですがまだキジハタ狙いの釣り人は全然いませんでした。同じ釣り場には何名もの釣り人が居ましたが、やっているのはアジング、ショアジギング、アジの遠投サビキの人ばかりでした。
とりあえず先端部の根掛り頻発地帯を探ります。テキサスリグをボトムに着くか着かないかのところでリフト&フォールさせてみます。テキサスリグでも時折スタックしてしまいますが、バレットシンカーの形状のおかけで外れてくれるのでした。
先に来ていたHさんはサヨリと遠投サビキのアジのダブルヘッダーでやっていましたがサヨリはそこそこもアジの方はさっぱりだそうで、アジが居ないのにキジハタは居るのか?と少し不安になりました。
が、しかしそんな不安を吹っ飛ばすように日没の少し前にゴゴンッとアタリが。ラインスラックを取り合わせると乗りました。最初は「カサゴかな?」と思うもカサゴにしては最後までファイトが続いたので、「これはキジハタだな。」と。そのファイトを楽しみつつ抜き上げたら海藻(ワカメ)にまみれてキジハタが。
使用していたワームはバークレイのパワーベイト・ソルトウォーターパワーホッグ3インチのクリアレッドホログラムフレックでした。まだ明るさが残っていたのでこのワームにしてみました。
釣れたのは20cmと可愛いサイズのキジハタ。こんなに小さいのに良く引いてくれ、やはりキジハタ釣りは堪らないと感じました。
次にヒットしたのはその15分後くらいでしょうか。ワームは一誠・海太郎のジャコバグ3.2インチのワレカラというカラーでした。先程のパワーホッグはフグにヤラれてしまったので次に全く違うワームを投入したのですが上手く行きました。先程のキジハタよりは少しだけ大きいのが掛かりました。
そしてまたフグにジャコバグをヤラれてしまいます。丁度日没、次にチョイスしたのはエコギア・バグアンツ3インチの「ホタルイカ」カラー。
日が沈んで暗くなりゆく中、三度ゴゴンッときました。これは先程までの二匹とは手応えが違います。適当に締めこんでいたドラグが時折滑るので慌ててドラグを締め対処。その引きはものすごく楽しい!遂に尺上か?!と思うも根から引き剥がして浮かせたそのキジハタ、26cmしかありませんでした。
改めて、小さくても最後までファイトしてくれるキジハタ釣りは面白いなと感じるのでした。
この後少しだけ釣りを継続するも、20時から見たかったネット番組があったので19時半に納竿、帰路に着きました。
という事で、日没前後に集中して三匹のキジハタに出会う事が出来ました。何れもリリースしたら元気よく帰ってゆきましたのでまた大きくなったら会いたいものです。釣れたのは小さいのばかりですがそれなりに満足出来た釣りでした。
その他に使った物は、