Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ベイトリールのラインを巻き直し。

 

キジハタ釣りに使っているベイトリールのシマノ・16メタニウムMglですが、巻いてあったラインがだいぶヘタってきたのでラインを巻き替える事にしました。思えば今迄巻いていたラインは一昨年から替えていませんでした。巻いてあったのはDUELのBIG PE1.5号でしたが、シリコンコーティングで対磨耗性に優れたこのラインも2年も使えば色落ちはするし劣化するのも致し方ありません。それでもロックフィッシュゲームに使っていたわりには良く持った方だと思います。

 

新しく巻くラインも、まだうちにストックがあったので同じBIG PE1.5号です。

 

先ずは今迄リールに巻いてあったラインを外します。世の中にはラインチェンジャーなるものがありますがそんなのは持っていないので手動でラインを引き出してゆきます。

 

 

そして新しい方を巻いてゆきます。16メタニウムMgl→シマノの#70サイズのリールは1.5号のPEラインを丁度150m巻くことができます。これが丁度良いのです。BIG PEは「対大物用」「耐摩耗性最強PEライン」を謳っていますが基本的に同じDUELのHARDCORE X4PROと同じモノで色違い・長さ違いのモノと思っても良かろうかと思います。このBIG PEのブルーの色が鮮やかで「新品のラインってこうだったっけ?」と思ってしまいました。今迄どれだけ劣化したラインを使っていたのか新しいのに巻き変えて初めて気づいだのです。サラサラしているというかつやつやでもありますし、新しいのはいい物だ、と。

 

 

よし、これでまた今日からも頑張れます。オスの大物キジハタが何時かかってきても大丈夫なのでそういうのが釣りたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村