Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

21個の星。ミシュランガイド新潟2020特別版

2020-07-15_15h21_26.png

世界で最も有名な飲食店のガイドブック「ミシュランガイド」ですが、先日14日に新潟特別版のラインナップが発表されました。残念ながら三ツ星はありませんでしたがそれでも二ツ星が3軒、一ツ星は18軒も新潟県内から選ばれ、新潟の料理界のレベルの高さが分かる内容となっておりました。

星の付いたお店は以下の通り。

出典;新潟日報モア

いやぁ、なかなかのラインナップです。

二ツ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」、一ツ星は「近くに訪れたら行く価値のある優れた料理」という、フランスらしい言い回しで表現されています。正直に言うと星の付いたお店にはボクは行った事がありませんが、何時かは訪れて見たいものだと思うのでした。

星は付かないけれど、ビブグルマンには37軒、ミシュランプレートには195軒ものお店が格付けされていました。ここまで来ると馴染みのあるお店が出てきます。ラーメン屋さんでも「いっとうや」や「三吉屋」「青島」等などボクのお気に入りも出てきて何だか自分もグルメになったような気分になります。(逆に、新潟民に好まれるタイプ、太麺だとか背脂系とかは選ばれず。)

ミシュランガイドの発表はパーティの席上で行われる事が大半なのですが今回のこの新潟特別版はコロナ禍のご時世ですのでYouTube動画にて発表されました。その動画がこちら↓です。

https://youtu.be/sEfpvyf_uU0

そしてガイド本の発売は明日17日。2970円となっております。この際ですので1冊買っておこうかと。

2970円出さずとも、店のリストだけならは「クラブミシュラン」のスマホアプリでチェックできます。

クラブミシュラン

クラブミシュラン

Gurunavi, Inc.無料posted withアプリーチ

   PVアクセスランキング にほんブログ村