Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ベイトフィッシュ・パターン。

本日も夕方海に行き竿を出してきました。一昨日の豪雨の影響で激濁りかと思っていたのですがそれ程濁りはありません。でもやはり流されてきた物は多く、岸際にはゴミが溢れておりました。

さて、海の中を覗くと小魚が沢山目視できます。アジやサヨリの子が特に目につきました。

最初はホッグ系のワームを使っていたのですがアタリがありません。これは、キジハタは甲殻類でなくて小魚を狙っているのでは?と思い、ワームをとりあえずガルプ!パルスワームに変えてみて小魚の様に操作するとガンガンアタるではありませんか。そしてフッキングに成功させ上がってきたのは小ぶりですがキジハタ。23cmありました。

2017_07_19 001

その後もアタリは続きます。ガルプ! 、釣れますねぇ。でも、あまりガルプ!に頼りすぎるのも面白くない。

単にワームに付いた匂いが効いているのかそれともパルスワームの形状など他の要素が魚を惹きつけているのかが知りたくなったのでここで比較の為ワームを同じようなカラーのエコギア・ロックマックスというカーリーテール・グラブに変えてみます。テキサスリグのボトムパンピング、ではなくカーブフォールでスイミングさせる感じに。そしたらバイトがありました。

反射的にフッキング。

2017_07_19 004

サイズは同じようなのばかりですがガルプ!以外でも釣れました。

2017_07_19 007

上顎に掛かっています。このキジハタはきっと豆アジと間違えて食ってきてくれたのでしょう。カーリーテールをスイミングさせるベイトフィッシュ・パターン。今日はそれが正解でした。少しガルプ!に頼ったけれど自分の思い通りにゲームを展開できて今日は実に楽しかったです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村