Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing

【アジング】4時間程で20匹釣れて満足いく釣りでした。

ゴールデンウィーク2日目、今日はまずまずの天気でしたので夕まずめのタイミングを狙ってアジングをしてきました。そろそろいい加減ボクの良く行く場所にもアジが回って来て欲しいところだったのですがどうやら24日水曜日に釣れたとの情報があったので大いに期待できました。

ゴールデンウィークという事もあり釣り場は大賑わい、夕まずめ前の16時頃に到着したのですが入るスペースがなかなか無かったけれどどうにか入れる場所を見つけ、そこで釣り開始です。周りはファミリーやフカセ釣りの方、そしてアジングをしている方がいましたがポツポツとアジを釣り上げているではありませんか。釣れていた場所はからは少し距離があったけれどきっとこちら側にもアジは回って来てくれるに違いない、と思いつつMキャロをリグります。海水は昨日の荒れで濁っておりましたので、目立たせる意味も込めてケイムラのワーム、レインのアジアダーをチョイス。これで行ってみます。

すると、直ぐに答えは出ました。

いきなり3連発、です。サイズも20cm台後半はあります。これはいい出だしです。今日はきっともっと釣れるに違いないと確信。なのでこの3匹を近くに居られたファミリーに進呈しましたら、何でも全く釣れていなかったらしくてえらい感謝され、お返しにと爽健美茶を頂いてしまいました。まぁ兎に角子供達が物凄く喜んでくれていたので良かったです。

この後も、連発とまではいきませんが好調に釣れてくれます。

日が沈み、ワームを同じくレインのアジキャロスワンプのオキアミグローに変えてもアタってきます。今日はMキャロをやるということでどちらかと言うとメバリングロッドであるメジャークラフトのチューブラーティップのパックロッド クロステージCRK-T764Mを使ったのですが、何回もバイトがあっても乗らなかったり、途中でアジの口が切れるのか、バラしてしまったりしましたが、それでも辺りが暗くなる前迄に11匹のアジをゲットしました。丁度この時間に潮目がすぐ近くに押し寄せて来てくれたのでそこ迄Mキャロで遠投し、シェイクとフォールを繰り返しましたら割と底の方でアタってくれました。

そして辺りが暗くなります。ファミリーやフカセ釣りの方は帰ってゆきましたが入れ替わりにアジングの人達がやってきます。それを横目で見つつ釣りを継続します。

暗くなってからは段々とアジが浮いてきた感じでしたが相変わらずいいサイズはボトムの方に居り、カウントダウン30秒で着底する場所で25秒程落とし込み、同じくシェイクの後ステイさせたらドンッと来ます。

そうして釣っていたらいつの間にか20匹。これで満足したので20時に納竿としました。キープはジグヘッド丸呑みしてエラを傷付けてしまった5匹のみ持ち帰り、後はリリースしました。(2.8インチと長いアジキャロスワンプを丸呑みにする程活性は高かったのです)

ここで1つ注意点があります。日が暮れると急に寒くなりますのでまだまだ冬のような格好が必要です。今日もあちこちで「寒い」という声を聞きましたし、早めにリタイアする人達も居ました。ゴールデンウィークに風邪などひいて台無しにならないようにボクもまだまだヒートテックを着ています。

それにしても出だしから好調でしたので、明日からも期待出来ますので大いに楽しみたいと思います。明日はソリッドティップのロッドでジグ単でやってみようかな?