Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。(仮)から飛ばされてきた方はこちらの(2)の方を楽しんでくださいませ!※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

ランディングネット(タモ網)購入。

ランディングネット(タモ網)です。

先日キロアップのアオリイカを釣った時は近くにSさんがいてSさんのタモで掬ってもらうことが出来ましたが、1人で釣っている時でも網かギャフは必須だな、という事でランディングネットを買ってきました。今迄は、掛かったら浅い所に寄せてリーダーを掴んで引っこ抜いてランディングしていましたが、やはりこれは無理がありました。3日前に釣ったのは胴長23.5cm程度だったので楽に抜き上げ出来たけど、キロアップの、特にオスのアオリイカが掛かったらそうはいきません。

という事で、買ったのは、JSYで1580円!の奴。

アオリイカ用なので直径45cmの4つ折りのを選びました。これならコンパクトに出来るからバイク釣行でも大丈夫。値段も安かったし、ある程度は丈夫そうだし、これで良かったかな、と。

合わせるランディングシャフト(タモの柄)は昔、もう10年くらい前に買った6mの物が有ったので当面はそれを使うことにしました。仕舞い寸法が90cm近くもあり、またとても重い品なのですが贅沢は言うまい。

さあ、これでいつアオリイカが釣れても大丈夫。というわけで早速使いたい所ですが今晩明日と、海は強風が吹き荒れる天気予報です。SCW気象予報を見て行けそうなら行きたい所ですが…

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村