Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

作戦B。

昨日の夕まずめもまた釣りでした。海上(堤防上)は北東からの強風が吹いていて実にやりづらい。最初はここの所そうするようにエギングを開始しましたが、どうもエギの状態が分かりにくくて苦戦します。ラインはデュエルのアーマードFの0.8号でしたがこれだけ風が強いと0.6号にしたくなりました。が、アーマードFの0.6号を巻いたリールは持ってきていません。なので何とかこのラインをコントロールします。

まだ明るいうちはエギングを頑張りました。が、元々そんなに数が居ない親のアオリイカですのでアタることも無く何のヒントも得られないまま時は過ぎてゆきます。実は前の日もボウズだったのですが、この日もボウズになりそうな予感がしました。

なので、ここでプランを作戦Bに変更してみました。エギングを止めてロックフィッシュ狙いをしてみるのです。タックルもエギングタックルのままですが、エギングロッドって操作性が良いからロックフィッシュ狙いにも使えるのです。

ロックフィッシュ狙いに切り替えたのは丁度日没の時でした。風も追い風になり、8.6フィートのエギングロッドに3/8オンスシンカーのテキサスリグですので飛距離もそこそこ出ました。着底後、ずる引き、時折持ち上げてはフォールさせたりします。すると数投目、何かがヒットしました。あまり大きくは無さそうでしたが待望の魚の引きです。

抜き上げたら、キジハタでした。

20cmにも満たない可愛いサイズですが、これでボウズは回避出来ました。感謝しつつリリース。使ったワームはバークレイのガルプ!パルスワーム3.2インチのモエビカラーです。このワームは困った時に頼りになります。

暫く間をおいて、またヒット。次も同じ様なキジハタでした。

こうして、2時間半程の短時間でしたが楽しむ事が出来ました。

今日はまた強風の天気予報です。釣りが出来るかどうかはまだ分かりませんが、行けそうならまた釣りに行くつもりです。とりあえず、WindyとSCW(或いはGPV)という天気予報を午前中はにらめっこしたいと思います。

昨日の夕日。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村